04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

寝る前ラクガキ 

BoxBxyeIUAA5jgr.jpg
ぬますいのテヅモヅちゃん

更新する予定は無かったんですが、珍しくイラスト追加したという事で更新報告だけしておきます。

イラスト置き場にラクガキを7枚ほど追加してみました。これは最近寝る前に描いてるモノクロラクガキです。
なぜカラーで塗ってないかというと、まだ正確なカラーが決まってない新キャラも結構描いてるからです。モノクロで描くのも楽しいというのもありますが…w

新キャラの追加…どうしようかな。4コマ漫画が50話突破したら新キャラをちょくちょく追加していこうとは考えてるんですが。、なんせ新キャラあわせた深海生物擬人化の人数が最近150人突破したもんで、追加していくのが大変そうです。4コマ漫画も描きたいんですがゲームも作りたいしイラストも・・・おろろろr
まぁマイペースに行きますよ。


Posted on 12:09 [edit]

category: 日記

Page top△

サンシャイン水族館 

ちょっと雑記のテンプレ変えました。前のやつはデザインがなかなか好みだったのですが、画像が上手く縮小されないのがちょっとなぁ…と思いまして。

さて、今日は5月26日・・・5月ももう終わりますね。
24日は予定通りサンシャイン水族館に行ってきました!今日はその事についてつらつらと書いていきます。


【サンシャイン水族館】
なぜサンシャイン水族館に行ってきたかというとコレです。
へんないきもの展…グソクさんが写ってるあたり深海の臭いがプンプンするでは無いか!
いや、深海生物以外のへんないきものも好きなんですけどね(ちなみに本も購入済み)
サンシャインの楽しみもそれだけでは無くて、水族館ショップも良い感じに深海グッズが集まってたり、レストランにグソクムシパンという期間限定のパンがあったりします。

池袋駅でフォロワーさんと合流した後、人通りがすさまじい池袋を突き進んでサンシャイン水族館に到着。
現地に着いて知ったんですが、サンシャインシティの屋上にあるわりと小さい水族館なんですね。知らなかった…でもぬますいよりは大きいです。
そんな水族館の入り口付近に設置されたほんの一部のへんないきもの展、そこで私が見たものとは


なんという出オチ。
これは標本ではなく脱皮殻らしいのですが、これでも十分ご褒美ですよ!へんないきもの展に入る前から良いものを見せてくれました。



中に入るとこんな感じですが、いやぁ…見るからにへんないきもの達ですね(褒めてる)
わりと深海生物よりヤツメウナギさんが見れたのが一番興奮した気がします。初めて見たんだもの!ヤツメさん展示してる水族館なんて貴重だよなぁ…口がアレだもの。

へんないきもの展を見れたところで私とフォロワーさんは水族館へ。
熱帯魚よりウニやクモヒトデなどの目立たない生き物の方に目が行く私とフォロワーさん。さすがですね。
でも可愛い生き物も好きですよ?


その1つとしてダンゴウオ!
なんとココには幼魚も展示されてるのです!これは…かわいすぎる。


私が大好きな深海コーナーももちろんありました。
定番のタカアシガニさんはもちろん、キンメダイ・ユメカサゴちゃん・ナヌカザメさんなどが居ましたね。
ここの深海コーナーはユメカサゴちゃんが結構たくさん居たのと、小さめのタカアシさんとナヌカザメさんが居たのが特徴かも。

でも深海生物が居たのはこれだけじゃありませんでした!


クリオネちゃん!クリオネちゃんじゃないか!


キャーマンボウさーん!

さっきの深海水槽に居た子達よりこの子達が見れたのが嬉しかったですね。
おそらくクリオネちゃんはかごしま水族館に行った時以来。マンボウさんはうみたまご(もしくは海響館)以来なので見たのがすごく久々なんです。
小さめの水族館のくせにマンボウさん展示とはやりよる…!(

マンボウさんはゆっっくり泳ぐのでたくさん写真が撮れましたが、クリオネちゃんは体がちっっさい上によく泳ぐので良い写真があまり…でも生で見れて嬉しかったなぁ~。

マンボウクリオネ

嬉しかったので記念に描いちゃいました。マンボウさんとクリオネちゃん。
何気にココに擬人化のイラスト掲載したの久々な気がする…。イラスト中心サイトなのに。
ちなみにこのイラストの差分も載せようか迷ってたのですが、やっぱりやめておきます・・・ツイッターで自分自身の目でお確かめください。


そんな訳でサンシャイン水族館も楽しんできました。
フォロワーさんと盛り上がれたし!グソクムシパン食べたし!1万円以上のグッズ買ったし!満足しましたよ。

これで5月のオフ会ラッシュは終わったのだ・・・ちょっと寂しくなるのう。
でも5月だけで合計13人のフォロワーさんと会ったから、自分会いすぎだと思う。
オフ会目当てというか…深海イベント目当てですから!
5月に私とお会いしたフォロワー様方…本当にありがとうございました!おかげでお腹いっぱいです!


6月の予定はとくに無いのでとりあえずのんびりしておきます。というかのんびりしないと死ぬ。
次行くイベントは8月に行われる博物ふぇすを予定してるため、それに使うお金をためなければ。

Posted on 11:41 [edit]

category: 日記

Page top△

JAMとぬますいオフ 

どうも、HIT絵は一応進ませてますが最近寝る前にラクガキするのが趣味になりつつあるるけ氏です。

さて、遅くなりましたが10日に行われたJAMSTEC施設一般公開と17日に行われたぬますいオフ会に行ってきた感想を簡単に書いていきたいと思います!


【JAMSTEC一般公開】
今年が初となる、念願のJAMSTEC一般公開・・・正直迷わないか心配でしたがそんな事は無かった。ただ人が多いのでちょっと混乱します(特に子供の声で)。
オフが中心というわけでは無いのですが5人ほどのフォロワーさん達とも会えました。さすがJAMSTEC・・・深海クラスのフォロワーさんがゴロゴロ居るぜ!本当に静岡に住んでからフォロワーさんとよく会ってるなぁ~…。


JAMに来たからにはやっぱりこれ見ないと始まらないでしょう!
あの有名な有人潜水調査船「しんかい6500」です!レプリカじゃないよ!

他にも色んな潜水船が展示されてましたが、やっぱり一番人集りが多かったのはやはりしんかい6500。もはやアイドル。
フォロワーさん達との記念撮影の場所ももちろんしんかい6500前。なぜなら彼(?)は特別な存在だからです(ヴェル○ースオ○ジナル風に)

生のしんかい6500を見れたのも嬉しかったですが、自分が一番テンションあがったのは・・・


やっぱり深海生物ですね。

見てください、あのニコ生や深海ラボカフェでも公開されてたあの生きたゴエモンコシオリエビ水槽です。
これは興奮せざるを得ない。
それにしてもニコ生見てた時期から気になってたんですが、ゴエモンコシオリエビって組体操するの好きですよね…隅っこのゴエモンタワーが目立ちます。


あとさすがにこれは驚きを隠せませんでした・・・なんととある研究室に生きたシロウリガイちゃんが居たのです。
珍しすぎる!生きたシロウリガイちゃんの姿なんて新江ノ島水族館でたま~~~にしか見られないものだとばっかり!
いやぁ…さすがJAMSTECさんですね。ちなみにJAMのとある施設(よく覚えてない)の中に深海生物標本室があるのですが、その標本の半分(?)くらいがシロウリガイ標本だらけでした。シロウリガイちゃん大好きJAMSTEC(?)
一応JAMで生きたスケーリーフットも一時期見れた事はあったらしいです。そのときは福岡に住んでて無理でしたけど・・・。

う、うおおおおおおお!!

ってなりましたよ、ええ。
生きたシロウリガイちゃん見せてくれた他に(死んだ)スケーリーフットに触らせてくれるサービスまでしてくれました・・・なんて太っ腹なんだろう…大好き。


アルビンガイにも触れました。もちろんこれもご臨終済み。
噂には聞いてましたが、貝殻に生えてる毛は本当にブラシみたいな感触で痛くないんですよね。

貴重な体験が出来て本当に…JAMSTECの研究者の方々、本当にありがとうございました!


【ぬますいオフ】
JAMSTECで長くなりましたが、ぬますいオフについても書きます。
ぬますいオフは去年のGWにも行われてたようで、私もその時行きたかったんですがもちろんその頃は福岡に住んでて泣く泣く行くのを断念・・・でも今年は大丈夫だ、問題ない


というわけで気合入れてこんなグッズを作ってきました。オフ会参加者達にあげる擬人化グッズです。

私は言わずと知れた(?)お世話になってる人達に擬人化グッズを送りつけるマンです。
実はメガマウス公開解剖の時もJAMSTEC一般公開の時も、会ったフォロワーさん方にグッズ渡してました。
送りつける理由はまぁ・・・私のグッズやら擬人化やらをフォロワーさん達にもっと見てもらいたいとか今までお世話になってきた感謝の印のつもりであげてます。でも迷惑だったら言ってくださいね…?;


んでフォロワーさんと会う前に一足早く水族館に行ってきたわけですが…

BnzJl1SIcAAe1Dt.jpg

お、お前はもしやクマサカガイ!!
しかも結構動いてましたので思わず変な声あげてしまいました。今回見れて一番嬉しかった深海生物かもしれません。
すでに擬人化してる子の中に居ますが、落ちてる2枚貝やら小石やらを自分の貝殻にくっつけたがるという非常に特徴的な深海貝です。葛西臨海水族園にも普通に居た記憶があります。
それにしても後ろにいるヒトデの名前が気になる・・・。

11時頃のぬますいでいそ辺じゃこ天さんと合流。人が多かったものの見つけられて良かったです。
可愛い手書き名刺を貰いました。ありがとうございます!

11時半頃にいそ辺じゃこ天さん、鈴木香里武さん、竹内信さんの3人フォロワーさん達とDonどこ丼で昼飯。
ここらへんでグッズ送りつけるマンの私はフォロワーさん達にグッズを渡し、竹内さんと香里武さんから名刺やら写真集やらを貰いました。ありがとうございます!

昼飯を食べ終わった後、香里武さんが早くもオフから抜け出し、シーラカンスミュージアムでアイワナさんと合流。


深海魚 暗黒街のモンスターたち深海魚 暗黒街のモンスターたち
(2009/04/01)
尼岡 邦夫

商品詳細を見る

アイワナさんがなにやら分厚い本を差し出してきたかと思えば、前から欲しい欲しいと思いつつも未だに買えてない深海魚図鑑(コレ↑)ではないか!!
そんな深海魚本をわざわざ家から持ってきて見せてくれました。ありがとうございます!
じっくり見てると軽く1時間は見てしまう気がしたのでパラパラと見てみましたがやはり面白いなぁ・・・コレ欲しいんですけど値段が・・・うん。
そういえばダンゴウオさんとオフ会したときもこの図鑑見せてくれたなぁ…皆持ってるのね…金持ちだなぁ(

この後沼津港で死んだサメに会ったり、しらすアイス食べて(私が)腹壊したり、ぬますいでヒカリキンメダイ水槽に15分くらい留まったりなど楽しいしんかいらいふを過ごすことが出来ました!
でも館長さんと話せなかったのは残念だなぁ…また秋か来年?のオフ会にかけるしか無い!

オフ会をしてて思ったんですが、普段ツイッター上に居るフォロワーさん達と会って話すのってやっぱり新鮮かつ貴重な瞬間だよなぁ・・・普段コミュ障で喋らない私でも楽しく話せる瞬間だからオフ会は…楽しいです!


長くなりましたが、そんな感じでした。
次の土曜日はサンシャイン水族館ですね。
実はサンシャインでもフォロワーさんと会う約束してたりするので、本当に5月はオフ会日和だなぁと思うのでした。
体壊さない程度に楽しんできます。

Posted on 12:02 [edit]

category: 日記

Page top△

メガマウス!! 



昨日は予定通り、東海大学海洋科学博物館前にて「メガマウス公開解剖」を見てきました!
やはり人の量がすごかった・・・メガマウスさんも愛されてるなぁ~。深海ブームだからか?
公開解剖の面白かったところはなんといっても、メガマウスさんの体のしくみがよく分かる事ですかね。
内臓を摘出するたび周りの人達に見せてくれる(一部触らせてくれたりも)という、マニア大歓迎のイベントでした。




メガマウスさんを正面から見られる通路が作られるとマニアの人達(?)は真っ先にその通路へ。もちろん私も行って撮ってきました。
その画像をツイッターに投稿してみると見事に100RT行っちゃうほどのインパクトと迫力。
写真におさめられて良かった!これで公開解剖に行けなかったフォロワーさんにも満足してもらえたはず…!

まだ写真はいくつかあるんですが、ここでは省略して…



こちらをご覧ください。
アクア系まとめサイトのアクアカタリスト様が私のメガマウスツイートを丁寧にまとめてくださいました。
ありがとうございます!




そしていつの間にかこの記事にも私のツイートが掲載されておりました。
ありがとうございます!


この解剖によりメガマウスさんの詳しい生態が今後研究されていくみたいなので、これからが楽しみですね~。
貴重なイベントに参加出来て、充実したしんかいらいふが過ごせました!
メガマウスさんもそうですが、解剖を頑張って頂いた海洋学部の人達、昨日お会い出来たフォロワーさん、その他先生や司会さん、私を楽しませてくれた色んな人達に感謝!


次はJAMSTECへ行って来ます。
5月のイベントはまだ始まったばかりだ!

Posted on 08:35 [edit]

category: 日記

Page top△

ぬますいらいふ 

BmHzl4pCYAAXcJ7.jpg

どうも、るけです。元気です。
もう5月になってしまいました。

4月27日は1日中沼津でのんびりして幸せな1日を過ごしてきました。もちろん今後も何度か遊びに行きます!やっぱり沼津に行けるって幸せだなぁ。


ちなみに今後の5月のスケジュールはかなり充実しておりまして・・・

5月3日:画塾で遠足
5月6日:メガマウスさん公開解剖を見に行く
5月10日:JAMSTEC一般公開を見に行く
5月17日:ぬますいでオフ会
5月24日:サンシャイン水族館に行く(へんないきもの展目当て)



という、土曜日がほぼ埋まった状態にw(まだバイトしてないのでお金もギリギリです)
静岡に住んでからというもの、フォロワーさんと会える率がグッと上がったなぁ。
とりあえず5月はこんな感じで楽しんでいきたいと思います。


Posted on 08:38 [edit]

category: 日記

Page top△