10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

深海祭り終了! 

PB220053.jpg
↑普通のニチリンヒトデよりかなり細身な種のウチダニチリンヒトデ

どうも、昨日珍しく高熱で風邪引いてしまいましたが一晩で良くなりました。るけです。
風邪が流行ってるみたいなのでお気をつけください。


さて、そんなこんなでヨコハマおもしろ水族館の深海祭り・・・無事終わりました!
水族館というすごい場所で初めてグッズ販売をするのでなかなか緊張していましたが、おも水(勝手に略してみた)の人達は皆良い人達でしたのでスムーズにレイアウト出来ました。
特に公式アカウントの中の人である宍倉さんとは閉館前の時間帯でたくさんお話出来て楽しかったです!水族館の人とこれほど仲良くなれたのは初めてですね…本当に。


これが当日(23日)の販売風景。
水族館の人がポップまで作ってくださって非常にありがたや・・・あとレイアウトを少し(?)修正してくれたりもしました。今後の即売会で参考にしたいですね。

どれくらい人が来たかというとそりゃあもう・・・というか意外にもフォロワーさん達がたくさん来てくれた事にビビりました。一度「るけさんにお会いしたい人が居る」とスタッフから呼び出された事も・・・私は有名人なのか?
お会い出来たフォロワーさん方、ありがとうございました!


さて、今回初めて水族館で私の深海生物グッズを販売しましたがその結果は・・・?
本人は5000円くらい売れれば良い方かなと思ってたんですが実際の売上額はなんと1万円超え。
完売では無くとも本人としては大成功です!まさかこんなに売れるとは!おで沼の時とは大違い。
一番売れたのは比率的には早見表、個数的にはブックカバーですね。
買ってくれた人達に大感謝!!ありがとうございます!!

おつかれさまでした

というわけで記念にイラストを!
オオグソクムシさんがメインなのは深海祭りのイベントの一つである「オオグソクムシの餌やり」が結構印象的だったからというのと擬人化描いてみたかったというのがあってですね・・・。
ダイオウグソクムシさんと違って背が小さい・体色は濃い目・そして活発という設定。
ヨロイザメとユメザメちゃんは、今回深海祭りで解体されたサメという理由で描きました。
ひどいなんて言わないで!


深海祭りで大成功したので、今後の活動にも気合を入れる事が出来そうです。
目指せ、第二回博物ふぇす・・・いきもにあ・・・


スポンサーサイト

Posted on 20:17 [edit]

category: 日記

Page top△

深海探検にてver.1.1公開! 

ScreenShot_2014_1119_22_30_14.png

祝!(るけの)深海生物擬人化誕生3周年!

私が深海生物を初めて生み出し、webで公開したのは2011年の11月21日・・・今日でとうとうちょうど3年が経っちゃいました。これだけ続けられのもた皆さんのおかげです!ありがとうございます!
今年から静岡に住み、深海生物に触れ合う機会が増え、活動の範囲が広がりつつあるるけです。
この調子でまだまだ深海生物擬人化を描き続けていきたいと思います。よろしくお願いします。


ScreenShot_2014_1119_14_00_01.png ScreenShot_2014_1118_17_20_44.png ScreenShot_2014_1119_14_24_41.png

で、3周年記念に私は何を作ったかと言うと・・・そう、私がウディタで頑張って作ったあの深海生物擬人化のゲーム、「深海探検にて
それを修正・さらに新マップを加えて2年ぶりにバージョンアップいたました!
更新するの遅ぇ!!
いや、本当は2周年の時にやりたかったんですけど時間が無くてですね・・・うん、だから今回は頑張りました。
深海探検にては毎年深海生物の誕生日の日にバージョンアップ出来たらなって思ってます。
来年の誕生日の日こそは変数覚えて竜宮城を建設するぞ…!

と、いうわけで、超久々に更新した「深海探検にて」。暇な時にでも遊んでやってください!!
相変わらず迷いゲー、そして今回はちょっとびっくりするかもしれない要素があるので注意してください。

⇒ダウンロードはこちらから



Posted on 00:00 [edit]

category: 日記

Page top△

1週間後ですね 

PB160042.jpg
↑珍しくほぼ全身が撮れたテヅルモヅルちゃん


どうも、我慢できずに今日からエアコンのヒーターをつけた人潟るけです。


公式も宣伝に入りましたね・・・いよいよって感じ。

ヨコハマおもしろ水族館の深海祭りまであと1週間を切りました・・・準備は一応整っております。


というわけであらためて商品の詳細を

~お品書き~

・深海生物擬人化早見表(10部) 500円
・深海生物ブックカバー(4種類 それぞれ10部) 200円
・深海生物フレークシール(3種類 それぞれ5部) 500円
・深海生物ラミネートキーホルダー(?種類 24枚) 200円

今回は販売する個数も表記しておきました。
全体的に少ない?と思うかもしれませんが、こういう所で擬人化グッズの販売するのは初めてなので、一体どれくらい売れるのかまだ分からないわけです(金が無いというわけでは無く)・・・つまり今回の販売は様子見程度。
作りすぎてたくさん売れ残ってしまったらなかなかショックですし・・・たくさん売れたら部数と種類増やしてまたどこかで販売したいですね。目指せ大手サークル。


ちなみに深海祭りの前日が「るけの深海生物擬人化誕生3周年」の日だったりします。なんという。
というわけでその記念にも現在、何かを準備中・・・前回イラストだけだったのが悔しいので・・・今回はちゃんと凝ったもの作りますよ。うん


Posted on 17:22 [edit]

category: 日記

Page top△

深海生物擬人化がやってくる! 

PB080132.jpg

↑ダイオウグソクムシさん

どうも、最近持病が増えたような気がする人潟るけです。


11月です、忙しいです。
なぜ忙しいかって?グッズ作ってるからです。何でグッズ作ってるかって?

えー実はですね・・・



このグッズ達をヨコハマおもしろ水族館の人に渡してからその後の事・・・DMでお礼の言葉を頂いたのですが

水族館の人「手作りグッズを水族館で販売するのも可能なので宜しければ検討してみてくださいね!」

と言うことを最後に話してました。

私「その話…乗らせて頂きます。」


というわけでなんと、ヨコハマおもしろ水族館に今月の22,23日第8回深海祭り期間の2日間だけ私の深海生物擬人化グッズを販売して頂く事になりました!
ついに私の擬人化が水族館にやってくるよ!2日間!

販売するグッズのラインナップは…

8e1dbccbd59882eb15a2850e3c033fe1.png

深海生物擬人化早見表
500円



sitagakiのコピー

深海生物擬人化フレークシール(3種類)
500円



2b4d1fbce272615fb257f75bbcc92e5d.png

深海生物ブックカバー(4種類)
200円



B1mmlmBCQAA1KEj.jpg

深海生物ラミネートキーホルダー中サイズ(12種類)
200円

(これだけ通販には置いて無いグッズです)


・・・です。

品数少なめで深海生物60人全員出したいな~と悩んだ結果フレークシールと早見表を選び、
元の深海生物グッズも売りたいのでブックカバーを、
ラミネートキーホルダーは元々おまけステッカーにする予定でしたがこれ以上シール用紙を使いたくないという理由で急遽ラミキーにしました(その後前作ったおまけステッカーがすごい余ってた事を知ったのは内緒)

グッズを渡した事によりまさか水族館でグッズ販売されるチャンスが出来てしまうとは思いませんでした・・・はい。
また夢に一歩近づけたかと思うとテンションあがります。

販売されるのは嬉しい事だけど、これ水族館に来た一般客達はどんな反応するのかなと不安に思う事も多いです・・・だって普通水族館に(人間の姿した)擬人化グッズなんて置いてませんよ・・・?
今流行の艦○れのような萌え方向の絵じゃないだけまだ一般の人たちにも受けやすいのかな・・・?それは当日売ってみないと分からないですね。
私の擬人化はどれくらいの人たちが興味持つのかなと気になってしょうがないので、おそらく本人は22日の当日にグッズ売り場の近くで眺めてると思います。
本人は22日に居るよ!でも何時まで居るかは分かりません。私に会いたいフォロワーさんなどは事前に連絡してくれると良いかもしれません。

そんな訳で、深海祭りの日はよろしくお願いします。
恒例の深海ザメの解体ショーやオオグソクムシさんの試食会もあると思うので良いしんかいらいふが過ごせると良いですね。


Posted on 11:09 [edit]

category: 日記

Page top△

あわしまマリンパーク行ってきました 


↑ニチリンヒトデ

どうも、自転車漕ぎすぎて足が痛くなった翌日に自転車の車輪が壊れた人潟るけです。

実は11月1日に急遽あわしまマリンパークに行ってきました。はい、ぬますいと同じく沼津にある水族館です(ぬますいより結構離れてますが)。
自転車で行くのは地味にキツイ距離ではあるものの、「深海生物のためならこれくらいけるよね!」というわけで頑張って自転車であわしまのチケット売り場まで行ってきました。(自転車漕ぎすぎたのはこのせい)
およそ片道1時間15分・・・なげぇ。しかも帰りは雨に濡られて体力をかなり消耗してしまいました。

で、なんでいきなりあわしまに行ってきたかと言うと・・・





PB010114.jpg

これです。




そう!生きたミツクリザメ!
あわしまに行く予定はまだ無かったんですが、これは絶対見に行かなきゃ!って思いましたよ。

ところでお気づきでしょうか?上のツイートのミツクリザメが搬入された日付と私があわしまに行ってきた日付に注目してください・・・このミツクリザメ1週間近くも生きてます


PB010086.jpg

ラブカさんだのカグラザメだの大きな深海ザメは水族館に搬入されても大抵3日ほどで死んでしまう事が多いんですが、このミツクリザメは意外と長生きしててびっくり・・・だいぶ弱ってはいたんですが、念願の生きたミツクリザメを見る事が出来ました!自転車で来た甲斐があったよ!


PB010091.jpg

ついでに綺麗に撮れてすごい嬉しかったホウボウさんの写真も貼っておきます。


11月になったのでしばらくは忙しいと思います。絵とかグッズ作りとかゲーム作りとか色々・・・ちなみにクリスマス絵は完成させました。
あとこのサイトも1月になったらまた改装しようかなーとぼちぼち改装準備中。まだ深海らしさが足りない気がするとです。

Posted on 09:56 [edit]

category: 日記

Page top△