12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

新キャラ投下! 

深海魚漫画50差分

一昨日更新していたもののブログでの報告は遅れましたが・・・
「深海にて」がとうとう50話いきました!

やったぜ!

というわけで・・・


⇒深海生物擬人化紹介

ここに新キャラを5人ほど追加いたしました!
追加した擬人化キャラはギンオビイカニチリンヒトデウルトラブンブクオハラエビゴエモンコシオリエビです。
熱水噴出孔でお馴染みの子も居ますね。
新キャラはポケモン言えるかな?の替え歌が出来るくらいにはたくさん居るので、これからも立ち絵や写真やらアイコンが描け次第どんどん追加していく予定です。

そんなに増えたらちょっと紹介ページ見づらくならない!?
…と思ってる方のために、

無題

ちょっとこんなものを用意してみたのですよ。

【50音順】
その名の通りキャラ達を50音順に並べただけの索引ページ。
これならアイコンだけのページよりは見やすいし自分が探したい深海生物が見つけやすい!
なのでアイコンだけのページが見づらいなと思った方はぜひこのページを見てみることをオススメします。

【分類別】
深海生物擬人化達を生物の分類のように細かく分けてみた索引ページ。作るのなかなか大変でした。
生物学・分類学に興味がある人にとっては面白いページかもしれませんが、分類がよく分からない人にとっては何も分からないページだと思うのである意味上級者向けですね。
深海生物達を分類から見てみたい・極めたいなと思った方はぜひこのページを見てみてください。


これ作ったならいっそアイコンだけのページいらなくね…?とか思っちゃうだろうけど、アイコンだけのページはあえて言えば「登場順」に並べたページなので、「あーこの子が追加されたのわりと最初の方なんだなー」とか「最初の方に追加されてる子達は最近の子達と比べてキャラデザ適当だなー」とか深海生物擬人化の歴史(?)が分かっちゃうわけです。
なのでこのページは消しません。自分に合った擬人化ページを見て一層充実したしんかいらいふを楽しんでください。


P1160043.jpg
↑ぬますいで…あのギンザメが見れたんだぜ?



Posted on 13:33 [edit]

category: 日記

Page top△

あと1話! 

深海魚漫画49差分

どうも、たまにちくわをおやつにする人潟るけです。

わりとお早めに4コマ漫画「深海にて49話」を更新いたしました!
今回は描く人数が多すぎて1日じゃ描き終わりませんでした・・・はい。
いや、こんな単純な絵柄だけどわりと描くのに時間かかってます。几帳面だからかな…。

残りあと1話です・・・50話が描き終われば新キャラ放出
なので深海生物擬人化紹介ページも色々と編集予定。
これから人数がドッと増えるので今のようなドットアイコンだけでは見づらいかなと思い、50音順とか分類別にキャラを見る事が出来る索引ページみたいなのも作る予定なのです。大変そうですが。
大変といえば…現在深海生物写真ページを作ってはいるのですが現在手が止まってます
絵や漫画が描きたい欲の方が強いという事なのか・・・なのでもうしばらくかかるようです。いつ終わるんや。


P1080004.jpg
↑ホウズキチョウチン。2枚貝に見えるけど貝じゃないのよ。

Posted on 09:10 [edit]

category: 日記

Page top△

4コマ更新 

深海魚漫画48差分

どうも、昨日生まれて初めてミスドでパイ買った人潟るけです。

予定通り4コマ「深海にて」の最新話を更新いたしました!何ヶ月ぶりだ?
本当は写真ページの編集の続きとかそういうのを進めたかったものの、ラクガキで新キャラ描きたくなる時がちょくちょく出てきてから「あ~4コマ漫画も進めようかな」と思ったとです。
写真整理に飽きてきたら多分また描きます。

Posted on 08:58 [edit]

category: 日記

Page top△

新キャララクガキ 

カスリマクさん  フジヤマカシパン

どうも、漫画を買って読んでる影響か創作意欲が高まってきた人潟るけです。

というわけですごい久々に描いてみたラクガキ(モノクロ)。サイトにも絵を乗っけておりますよ~。
しばらく人絵描いていなくとも時間かければそれなりになんとかなる!…って思ってます。自分の中では。

で、描いたのはカスリマクヒトデさんとフジヤマカシパン
カスリマクヒトデさんは気分によって髪の色や服装が変わるというオシャレ好きのお姉さん。
これは同じ種類でも個体によって体色の違いが激しい事を表していたりします。黒くて地味な個体も居れば鮮やかなオレンジ色した派手な個体も居るんだとか。でも画像検索すると全体的にオレンジ色の個体が多いような…。

フジヤマカシパンは砂の中でパン屋さんを営業するパン職人という設定。また彼は帽子を真横に見せるのにすごいこだわっています。なぜなら少しでも向きが違ってたら山(富士山)の形に見えないから。
元のフジヤマカシパンの事なら前の記事に書きましたね。フジヤマカシパンの殻の形は山形とはいえ結構平たいので、本当に真横から見ないと「富士山」を拝めません。富士山と言われつつ標高低すぎィ!

思えば私はぬますいで見た深海生物をどんどん擬人化していってるんだよなぁ…おそろしや。
正直カスリマクヒトデさんみたいな5本足しか無いヒトデを擬人化出来たのは自分でも驚いた。
このままキャラデザ凝らせていったらそのうちテヅモヅちゃん以外のクモヒトデも擬人化するんじゃなかろうか?

これからもるけの擬人化は増えてきます!お楽しみに!(


あ、多分明日あたり4コマ漫画更新します。そろそろ新キャラ出したい!

Posted on 20:50 [edit]

category: 日記

Page top△

深海の富士山 


↑展示されるのは珍しい深海生物、フジヤマカシパン

どうも、何年かぶりにギャグマンガ日和に地味に密かにハマってる人潟るけです。

この週で一番嬉しかったのは、初めてフジヤマカシパンという深海のウニの仲間に会う事が会う事が出来た事ですね。まさか会えるとは思わなかった!
上の私の写真で見ると「どこが富士山?」ってなりますが、真横から見るとちゃんと綺麗な山の形になってるんです。


こんな感じ。

深海の富士山が駿河湾で獲れて沼津で生体展示されるという奇跡…ちなみに沼津からも結構綺麗な富士山が見えますよ。
このフジヤマカシパンはよーく見るとわずかに動いてました。ぬますいのツイッターによると1時間で砂の中に潜ったという記録が残ってるのでかなり元気な個体だと思われます。長期飼育に期待が高まる!

フジヤマカシパン擬人化するの?と聞かれたら・・・もちろんしますよ
カシパン類で数少ない深海種ですからね。ヤマタカタコノマクラとともに珍しい生物です。
自分浅いとこの棘皮にも結構興味あったりするから、深海にタコノマクラ類が居ると知った時は驚きを隠せませんでしたね。
そして密かにウニ殻グッズ集めてたりするくらいには好きです。カシパンの殻も欲しいな・・・。



ごめんなさい。


Posted on 10:46 [edit]

category: 日記

Page top△

祝3000HIT 

オオコシオリエビ

当サイトは3000HITを突破しました!ありがとうございます!
3000HITは改装前に到達したので絵を描く&公開するのが遅れました。まぁそれだけですが。

今回描いたキリバン絵はオオコシオリエビの擬人化。
オオコシオリエビは長い腕を含めると20cmに到達する事もありますが、体長そのものの大きさはわずか5cm程度。ちっさ!そして腕なっが!
でも本来体長1cm前後の種が多いコシオリエビ類の中では圧倒的に大きいのです。

そんな特徴を擬人化に反映させてみた結果、体は小さめなのでショタっぽい外見に。そのかわりあの長い腕は「マジックハンド」という形に。
彼は「この長い腕(マジックハンド)を含めた長さが本当の身長だ!」と言い張る…そんなキャラです。
我ながら良いキャラになったんじゃないかなぁと思います。
ここまで語ったのでなんとなく分かると思うんですが、オオコシオリエビ擬人化も深海にての新キャラに入れるよ!

PA180001.jpg
↑オオコシオリエビ(原型)

Posted on 09:07 [edit]

category: 日記

Page top△

あけました 

さむい


あけましておめでとうございます!!

これからも人潟るけは深海生物擬人化活動をマイペースに続けていきます。よろしくおねがいします。

そして・・・

⇒しんかいらいふ(改装済み)

予定通りサイトを改装して本日再公開いたしました!やったね!
でもまだ完璧じゃありません。写真ページ・通販ページがまだ工事中なのです。
通販は近いうち商品を整理してまた公開いたしますが、写真ページはまだしばらく工事中かも・・・しばらくおまちください。

真ん中の雑記の部分は「るけの日記」としてただのブログにし、メニューをメインに置いたシンプルなデザイン(?)にしたことにより前よりはだいぶ見やすいサイトになったはず!
これからこのようなシンプルかつ地味に充実したサイトでのんびり更新していきたいと思うのでよろしくお願いします。


ちなみに今回の年賀状イラストはコンゴウアナゴ・イラコアナゴ・ヒレジロアナゴのホラアナゴ科3人組!
こんな堂々と新キャラ出しちゃっていいのかるけ氏よ・・・。
新キャラが居るので簡単に説明しておくと

イラコアナゴ…オッドアイ・気が弱くて大人しい・イカが好き・腕にイカの足巻いて無いと落ち着かない・帽子を取るとすごいくせっ毛がある
ヒレジロアナゴ…ネガティブ・背びれが白い・頭頂部から白い毛が生える・その特徴のせいで嫌われて無いかいつも心配している

という感じ。
コンゴウアナゴ?どこかに紹介ページがあるので自分で探してください。ここでは言いません。

ちなみに新キャラは「イラスト」のモノクロラクガキのところにたくさん居ますね。オオナミカザリダマとかヒメカンテンナマコとか・・・わりと結構放出してます。これは早く擬人化紹介ページに出さねば。

1月の予定?受験ですね…。(←浪人生)


Posted on 21:20 [edit]

category: 日記

Page top△