05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ワンダバじゃないよ 

にんげんってやだな差分

どうも、ブログの記事を書こうとしてもなんだか上手く書けなくなってきた人潟るけです…大丈夫なの?
そろそろbotの話は置いといてまぁイラストとか写真のお話なんかをつらつらとやっていきたいと思ってます。


ブログの更新はこんなもんですが、イラストの方はわりとちょくちょく更新してます。
ですが、更新イラストを見てる人でこう思った人がいるかもしれません。

「ワンドロってなに?」

そう、キリバンやラクガキといったイラストの分類に新たに追加された謎の分類、「ワンドロ」。しかもそのイラストは擬人化ではなく深海生物そのものばかり…マジでこれ何?と思った人はいるかもしれません。


その正体はこれです。



魚類版深夜の真剣お絵かき一本勝負。

Twitterでは、よく深夜の真剣お絵かき一本勝負というのが行われるんですよね。その通称がワンドロ(1時間ドローイングの略)
この企画は大変人気でして、艦これ版・東方版・創作版などあらゆるジャンルで開催されています。
…で、その魚類版に私は参加してるというわけです。つまりあのイラスト達は1時間以内に描いたものなのです。
私にとってどれくらい早いかというと普段のラクガキよりずっと早い絵です。ラクガキにだいたい2時間くらいかけてるんですよ私。おせーよ。

魚類版ワンドロは開始される15分前に何の魚を描けば良いのかちゃんとお題が出されるのですが、私はそのお題が深海魚の時にだけたまに参加する程度でやっています。
ちなみに全部ネタ絵っぽいのは、普通に深海魚描くだけじゃつまらない&画力をネタで誤魔化そうとしてる精神の現れです…その方がある意味私らしいだろうか?
あんな絵描いてるせいか私のイラストが他の参加者のカッコ良い・美しい・可愛いイラストに混じってるとなんだか変な笑いがこみあげてきます。でも絵の方はわりと評判良かったですね。とくにカグラザメとイカリングのやつとか…。

イカリングうめえ

カグラザメの他に「イカリング」っていうお題が出てたんよ…。


Q. ところで魚類版ワンドロで擬人化はかかないの?
A. 管理者がダメって言ってるから描けない

いや、もちろん原型も描くの好きですよ?ただ擬人化よりあまり描き慣れてないというか…(それってどうなの)
まぁこれを機に、原型の方もどんどん描いていけたらいいなと思ってます。


そんなわけで今日はワンドロについての記事でした。


Posted on 13:13 [edit]

category: 日記

Page top△