01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

3周年! 

サイト3周年絵sabun

しんかいらいふ開設3周年ありがとうございました!

一時期体調不良で苦しかったため更新がかなり遅れてしまいましたが…これからもしんかいらいふをよろしくお願いします。
開設日が開設日なだけあって、外の世界ではバレンタインだのチョコだの騒いでてなかなか皆から祝ってもらいにくいのがうちのサイトの特徴ですね。

んで、今回描いたのは擬人化ユウレイイカさんです。ほぼ全身白い子なので影つける時どうしようかなと悩む前に線画で少し苦労したという…相変わらずの遅筆です。


イラストページにもリンク載せてはいるのですが…ツイッターではこんな感じでイラストを載せました。お分かり頂けるだろうか…?
こういうイラストは謎の技術だと思われそうですが、この絵は白地に透過した線画を仕込んであるだけなので、ツイッターで画像クリックした時に黒背景になって絵が浮かび上がるというのを利用した、ツイッターならではのトリックアートです…分かりづらい説明かもしれませんが…。


ところでもう2月下旬になりましたが私、この約1ヶ月間で今までに無いくらいイラスト描いてきた気がします
イラストページの別リンクを見て頂けると分かるかもしれませんが…

無題

なんか色々増えてます。(このページ初めて見た人は分からないと思いますが)

よその子絵」…自分ってわりとよその擬人化達を描くのも好きな人なんです(特に深海生物は)。なのでお世話になってる擬人化絵描きさんの誕生日に絵描いて祝う事があるのですよ。
んで…なんでこんなによその子絵が増えたかというと、擬人化絵描きさん達の誕生日が2月にすごい集まってるんです。
それを私は頑張ってイラスト付きで祝ったという快挙を成し遂げました!
だってどうせ祝うならその人の子描いて祝いたいし、私も描きたい子達多いし…うん、せっかくだから…ね?

あと、私の誕生日の日に私の擬人化(主にテヅモヅちゃん)を描いてくださってる人が結構居たりするんですよね。なのでその感謝の気持ちとして描いてる事も多いのです。


↓以下その時の貰い物イラスト達(多分重い)


-- 続きを読む --

Posted on 19:42 [edit]

category: 日記

Page top△

パクツイbotは滅べ 

P2070210.jpg
(竹島水族館にて)

はい、どうも、人潟るけです。もう少し前に更新する予定だったのですが写真整理や某巫女さんSTGにハマったりでなかなか更新する気力がありませんでした…(言い訳)

更新報告としては、ほぼ1ヶ月ぶり?に写真ページを更新いたしました。大水槽ではメジャーな生物だけど実は深海生物なホシエイさんから希少種のアシボソシンカイヤドカリなど9種ほど新規追加いたしました。(あと1部の深海生物のトップ写真を差し替えたり文章を訂正したり…)
あと余談ですが、上の写真のヤマトホシヒトデが、深海生物botをフォローしてくれてる人達からは「フェルトみたい」と言われます。ぼやけた写真だからかな…



そうそう、最近水族館で見られる深海生物botがですね…

無題のコピー


すごい、増えました (フォロワー数が)


なぜいきなりこんなに…?



ツク之助様ありがとうございます!!

このフォロワーさんの宣伝によってここまで伸びました。ああ…本当にありがとうございます…。

ちなみに当時話題になってたパクツイbotというのは、ツイッターをやってる人なら1度は見た事あるかもしれないあの「Copy__writing」というアカウントです。

⇒どんな風に話題になってたかの詳細的なもの

一見まともなアカウントに見えて全然まともでは無い上にすごく悪質なパクツイbot…それがCopy__writing…。
このbotは何度かパクツイだパクツイだ騒がれていたのですが、今回騒ぎになった件ではツイッターの皆が一致団結し凍結寸前まで追い詰め、ついに本人がアカウントを削除!

しかし…

無題

問題はまた新たにやってくる・・・
(このアカウントはなりすましの可能性もありそうですがどっちにしろスパブロ対象です)


話題になってた当時はサンシャイン水族館でタスマニアオオガニさんに会ったり深海生物とキャッキャウフフ(深海生物にタッチできるイベントに参加)してたので、通知が来てから嬉しさと同時に「なんで今パクツイbotが話題になってるんだろう?」と少し疑問に思ってましたが…なるほどな~。
ある意味この騒動のおかげで私のbotがさらに有名になったわけですが…まあ今時ここまでちゃんとした生物画像系bot(特に深海生物)も珍しいからまたこんなに増えたのかなぁとは思います…3000RTいってるのも納得です。

でも全部自前写真のbotは私のだけじゃないのよ!

⇒南海の小悪魔マダラトビエイbot
⇒水族館の写真bot
⇒水族館・動物園の生き物たちbot


こんなに居るんです…素敵なbot達が。こういうbotは私的にどんどん勧めていきますよ。
違法なパクツイbotアカウントなんかよりも、このようなアカウントがどんどん増えて、どんどんフォローされていってほしいものですね。


…と、長々と話してしまいましたが、眠いし今日はこのへんで。
この世からパクツイ垢が消えて無くなりますように…。


Posted on 20:18 [edit]

category: 日記

Page top△