06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

祭りじゃ祭りじゃー! 


どうも、ポケモンGOをこんな感じで遊んでる人潟るけです。


それはともかく・・・

博物ふぇすおつかれさまでした!
更新予定からだいぶ遅れて、もう明日から深海祭りなわけですが・・・その前に博物ふぇすのレポ的なものを書かせてください。



これが設営完了後の開場前の様子。
今回は工夫して座っていても自分の顔が見えるようなレイアウトに…まあ机が以前の時(いきもにあ)より広い事がなによりの幸いって感じです。

今回は交流の深い擬人化仲間のCAMBRIAN氏とのコラボ出店という事もあり、写真のように後ろの壁に色々貼ったり、ブースの間に私が描いた擬人化ホタルイカちゃんとCAMBさんの子である擬人化酸素ちゃんのラミカを飾ったり、CAMBさんのブースに元素・毒物質クイズの他に私が出題した「深海クイズ」というものも用意させてもらったりしました。すごく仲良しブースです。





そんなブースに来てくださりありがとうございました!
(※両方来て買ってくださった人のツイを優先して載せております)

東京近辺の人達の他に関西から来てくださった方も居たり、botの方のフォロワーさんが図鑑本を買いに来てくれたりして…もう感動の一心でした。
あと他のフォロワーさんや深海生物好きさん達と話せたり語れたりするのが即売会の面白さですよね…でも私はコミュ力があまり無いので、基本フォロワーさん以外あまり話せないんですよねえ…日々鍛えておかなければ。


ちなみに今回のイベントの売れ行きは・・・

図鑑本…33部中28部
擬人化本…完売
一覧表…完売
ブックカバー…全体的に5部

…という感じでした。
なんと意外にも擬人化グッズが今回も完売!いきもにあと比べて擬人化グッズの売れ行きが早かった気がします…フォロワーさんが多いから?
そして図鑑本…人気で良かったです。売れ残りはしましたが、売れ残りは博物ふぇすに行けなかった地方の人達に神の手をさしのべるような形で後ほど通販にて販売をしたいと思ってます。
通販がまた再開する頃にはまた新たな一覧表を作っておきたいなと思ってます…そろそろプリンター変えたい!



…そんなわけで!
博物ふぇすにお越しいただいた皆様!
私達のブースに来てくださった皆様!
私とコラボ出店して頂けたCAMBRIAN様!

本当にありがとうございました!!

博物ふぇすが終わったあとCAMBさんと鳥プルさんとタチャコさんとオフ会してすごい楽しかった事や、はしゆかさんから頂いた擬人化メンダコフィギュアを見てすごいニヨニヨしたりした事も含めて書きたかったですが、とても長くなりそうなので当時のツイのリンクだけ載せて終わりにしたいと思います…。

オフの様子→  CAMBさん 鳥さん チャコさん
はしゆかさんの擬人化メンダコフィギュア→  はしゆかさん




…で、深海祭りの宣伝に入るわけですが…まあ今回販売するグッズを一言で言ってしまえば…


少ないです。(品数が)

でも今回はお馴染みのブックカバーと早見表は販売しないかわりに、ちょっと普段ではあまり作らないグッズ、大物のグッズを用意しております。


【トランプ】
どういう事なの…」という感想がまず出てきそうですが、まあ以前にも2回ほどトランプを作った事があるように、私はいざとなればトランプを自作出来るのです!
るけ至上「最も時間のかかる・労力を使うグッズ」として(私の中で)伝説となっているグッズを、今回この深海祭りにて出す事に決定いたしました。一品物でありかなりの労力を使った産物として、値段は一覧表よりもかなりお高めですが、買わずに中身や実物だけを見て頂く事も可能にする予定ではあるので、もし来て頂けたら伝説のグッズとして一度拝んでみてください。

【テヅルモヅルマグネット】
一度はやってみたかった布プリくるみボタンで作るこのグッズ。裏にはわりと強力なマグネットを貼り付けてるので、可愛いテヅモヅちゃんが冷凍庫にあるメモをしっかりはりつけてくれます。メスだからってその力を見くびってはいけない!

【ポストカード】
やりそうであまりやらなかったこのグッズ。価格は一番お手ごろなもののシンプルイズベストすぎて通販ではあまり見向きもされなかったポストカードグッズですが、今回の深海祭りではどうなることやら?
ちなみに魚で隠れてる1種類は、このため(深海祭り)だけに描いて作った限定ポストカードです。おも水へ行く予定の人は、現地でぜひご覧くださいまし!

【自由帳】
私はいざとなれば(ry 実質、本より作るのは簡単だったりします。何枚もの画用紙を挟んで手作りスケッチブックを作るのもありかなと思ったんですがさすがにステープラーが通らなくて無理かなと思いました。


…という感じです。
品数は少ないけど新商品のオンパレード!それに深海ザメ(ミツクリザメ)の解体ショーも見られるよ!というわけで…


ぜひ、お越しください!


長くなりましたが、それでは~


Posted on 20:43 [edit]

category: 日記

Page top△

夏といえば! 

品書きのコピー
(クリックで拡大出来ます)

博物ふぇす!
(あと5日で)

…という事で、今年は私も出展する博物ふぇすの季節がやってまいりました。
去年のいきもにあの時みたいにまた見づらいお品書きをあげておきます。
今回もまたフォロワーさんとの合同出展ですが、ブースが前より広く、そして後ろに壁まで用意して頂いてます!これはレイアウトが楽しそうだ!


んで…なんといっても…


祝! (自主)書籍化!

私の深海生物botや写真がなかなかの好評を得てるので、「こういうの…作ってみるか…?」的なノリで初めて業者に頼んで作ったのがこの本!
普通の人なら4コマ漫画の薄い本出す時点で業者に頼むもんだとは思うんですが私は普通じゃ無いので、ここでようやくという感じですね…初めての本作りにどれだけ手こずっていたことか…。
中身の写真や紙質などわりと良い感じに仕上がってて感動しました…やっぱり手作り本とは違うね!(でもちょっと文字をミスってましまいましたが)



ところで博物ふぇすにも深海祭りにも日にちが被っているウナギ劇場の進行はどうしようかと迷った結果、まあ私の精神と体力に気を使った方が良いだろうと判断して、8月まで延期する事になりました。
楽しみにして頂いてる方申し訳ありません!


ん?深海祭り?



実は、博物ふぇすの1週間後にあるのです。

まあそりゃあウナギ劇場延期したくなるよね。
もちろん今年も出展してやるぜえええええと私の精神が言ってるので、頑張ってみます。グッズは博物ふぇすのグッズの売れ行きによって変わるかもしれませんが、今のところ出したいなと思ってるグッズは・・・

・早見表
・テヅルモヅルマグネット(くるみボタンで作るアレ)
・メモ調2種類
・プラ版キーホルダー
・???? (トランプ)


こんな感じですかねえ。早見表は作るにはそう時間はかからないのですが、毎回出してるブックカバーは地味に時間かかってめんどいグッズなのでこの1週間で準備するには苦しいかなあと。

プラ板の方は、最近ダイソーで買った蓄光プラバンが思いのほか楽しくて…なんならココで出してみようかなあというノリ(?)です。
だって光る深海生物を描いたら本当に光るんですから!楽しくないわけが無い!


…そんな感じで、関東の方の即売会イベント・今回の深海祭りの方も、来る人はよろしくお願いします!
深海祭りの詳しい情報は博物ふぇすが終わってからですかねえ。



それでは~

Posted on 14:39 [edit]

category: 日記

Page top△

例の。 




どうも、喘息が上手く治ってくれなくて地味に困ってる人潟るけです。お久しぶりです。

現在、土用の丑の日といえばアレ!でお馴染み(?)のウナギ劇場~2016~をやっております。
なんとか毎日更新中なので、良ければ見てやってください。



~博物ふぇすの準備状況~



こんな感じです。
今回も例の薄い本を出しますが、前と違ってちょっと表紙のデザイン・使っている用紙を変更して新装してみました。
新装版の方が少し豪華に見えますが、中身は旧版と全く一緒・あとサイズが微妙にあってなくて製本がちょっと雑なので以前と値段は変わらず300円!お買い得!
いきもにあでわりと人気のグッズだったので、今回は頑張って12冊くらい作ってみようかなと思っております。頑張れ、私。

深海祭りなどでお馴染みのブックカバーは、今回生き物系即売会では初販売になる品です。
どれくらいの売れ行きになるのか楽しみです。特にテヅモヅ柄は一番気合入れてるので、ぜひ会場に来たマニアの人達に見てもらいたいなぁ。


あと今回一番出したいものといえば…

0表紙

はい。

まだ予定の物なので、詳しくは書かないんですが・・・もしかしたらこんな本も出せる・・・かもしれません。



そんな感じです。

また準備が進行したら、ブログにまた書くかも。

それでは~

Posted on 12:09 [edit]

category: 日記

Page top△