07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

後の祭りも楽もう 


どうも、人潟るけです。だいぶ報告遅れましたが、深海祭りありがとうございました!

まあ初めての品ばかりなので以前より売れ行きは少なかったものの、トランプが即座に完売したのにはちょっとビックリしました。


み

今回の深海祭りの主役はまたもミツクリザメ!しかも以前よりはるかにでかい2m40cmの個体でした。こりゃすごい!

ちなみにオスの個体です。
しかしすごいびっくりしたのが…

あ

クラスパー(オス鮫の生殖器)が1本しか無い!

普通オスのサメには2本のクラスパーがあるのですが、この個体は1本しかありません。深海おじさんも長年深海漁をしていて、1本しか無いサメに出会ったのはこれが初めてだとのことです。つまりかなり珍しい。
もしかしたら他のサメに1本噛み千切られたかもしれない説がありましたが、深海おじさんによると「噛み千切られた形跡は無い、元々1本だった可能性が高い」との事でした。
こ、これは・・・このサメが元人間だった説も否定はできない!?(


ミツクリザメマグネット<…?


この1本しか無いミツクリさんのクラスパーは後にJAMSTECさんのところに持っていって研究してもらうそうです。(おそらく現在研究中)




あと私は、深海祭りのイベントの1つである「深海お絵かき教室」に子供たちとともに出席してみたんですね。

それでお手本を見つつ描いたミツクリザメさんがこちら。

ミ2





ミ3

_人人人人人人人人人_
> ギャアアアアア <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


お手本の絵が、口が飛び出したミツクリさんの絵だったので、なんか魚くわえていないと納得しないなあと思ったので…。

この絵を審査員?である深海おじさんに見せてみた結果・・・・・・なんと優勝しました
ネタ絵は審査に入らないと思ったのに・・・子供達ごめんなさい!!!

その後優勝した記念に深海おじさんと解体前のミツクリザメの前で記念撮影したのでした。深海おじさんありがとうございました!!
あとおも水公式ツイッターの中の人である宍倉さん、グッズを購入して頂いた方々、本当にありがとうございました!



そんな感じで忙しかった7月が終わり、深海生物には厳しい8月が来ましたが私は元気です。


あと報告したい事といえば・・・


ウナギ劇場再開いたしました!


以前よりスランプが回復し、忙しい事も無くなったので、なんとか復帰する事が出来ました。
季節はずれ?のウナギ劇場、良ければ楽しんでください。
あとサイトを見てる人達はもうお気づきかと思われますが、擬人化紹介ページにウナギ劇場のメンバー5人が新規追加されております。まあせっかくだし…ね?本当は劇場が始まる7月あたりに追加する予定だったけれども…。

また近いうちに、通販も復活させる予定でいますので、例の本を楽しみにして頂いてる人達は、もう少しお待ちください…。



Posted on 12:15 [edit]

category: 日記

Page top△