08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

いやっほう 

ウナギ目大集合


ツイ禁解禁しました。

早い!文章の初めからこの唐突さである。

…とは行っても、今の主なつぶやきは今作ってるゲームの事とか写真とかスクショぐらいになると思います。
いつものようにやっていたイラスト投下はまだ先になるかもしれません。
まだ完璧に、創作を自分自身で楽しめられるような状態にはなってないからね…まだ様子見の状態って事です。


まあそんな話は置いといて・・・



2016年のウナギ劇場まとめたよ!


イベントや私の体調もろもろあって6月の終盤に始まって9月の中旬に終わったという、歴代最長になってしまった今年のウナギ劇場ですが、皆さんの応援もあって、日にちが違っていてもなんとか完結させる事が出来ました。誠にありがとうございます!

そしてサイトにいくつかイラストを更新しております。ウナギ劇場最終日に描いたイラストは結構お気に入りの1枚です。(そのうちポストカードにしてみようかなぁ…)



今作ってるゲームの進捗。
弾幕ゲームというよりは弾幕練習ゲーム(別名:弾幕シャトルラン)を作っております。
まあゲームの世界という事で、主な登場キャラはメヒカリさん。弾幕について説明・アドバイスをしてくれたり、(厳しい)評価をしてくれたりします。
プレイヤーは安定のユメカサゴちゃんですが、弾幕を避ける事以外の役割は今のところ思い浮かびません。
(ユメカサゴ「ちくしょう…」)




↑ちなみにこのゲームのネタ元となった動画がこちら。
すごく面白そうだけど、ただ動画用として作っただけで、このゲーム自体は配布されてはいないみたいです。(まあ東方の改変ゲームですし…)
だから「じゃあこっちで作ってみるか!」ってなったのです。まぁあとは自分の弾幕回避能力もアップ出来たら良いなあという感じで…。(←※イージーシューター)



それとガチの弾幕の他にこのようなネタ弾幕も導入する・・・かもしれません。レベルが上がっていく毎に画面揺れが増していく的なね。(どんな検定だよ)



はい、そんな感じです、それでは~





Posted on 11:13 [edit]

category: 日記

Page top△

創作は楽しみたいものね 



どうも、1ヶ月ぶりの更新ですが、なんとか元気にしてます。るけです。


突然こんな事を言うのもアレですが・・・

ほぼツイ禁しました。


「ツイ禁始めました」とかでも良かったかな?(

まあなぜツイ禁したのかというと…創作って本来、自分が楽しむために創作をしてるわけじゃないですか。でも今では、自分の事より「他人の反応がほしいから」という理由で創作をしているような気がしたのです。

ツイッターって反応がきたらすぐに目に見えるシステムじゃないですか。その反応が多ければ多いほど嬉しくなるものですが、それ故に、反応が来なければ自分は落ち込んでしまいます。
また他の人のツイの反応も目に見えるので、自分より反応が多い人をずっと見ていると、だんだん自分に自信が無くなる事がよくあります。

まあその結果・・・・心の弱い私はツイッターをやっているうちに自分はまさに、自信が無さすぎてヤバイ・創作が楽しくないみたいな状態になってしまったのです。
深海生物擬人化創作がほぼ生きがいみたいな自分にとって、創作が出来なくなってしまうという事はかなり深刻な状態ではあるのです。

これは苦しい、どうしよう?

じゃあ一体私はどうすれば良いのか…?





ついきん


こういう結論に至ったわけです。

(写真は「ぱくたそ」様から)


ツイッターの反応に頼らずに創作をしていけば、自分の創作を自分でちゃんと楽しめて、自分に自信を取り戻せるのではないか?…と思ったわけです。
要は、周りの反応に気をとられるなっていう事ですね。
ウナギ劇場を延期にしたのは、その時忙しかったからというのもありますが、周りからの反応を求めすぎて疲れ果ててしまったからというのもありえそうですし…。

そんなわけで、しばらくツイッターには居ない予定です。
自分の創作が自分でちゃんと楽しめるようになれれば、また戻ってきます。
ツイ禁中でも、サイトやブログは更新し続ける予定でいますよ。(まあそもそもサイト活動が中心なんだけどね…)
私と話してみたい人は拍手メッセージをどんどん送ってもらってかまいません。

これからしばらくは、ひっそり絵描いたりゲーム作ったり作曲していけたら良いなあと思います。それで調子が良くなれば良いんですけどねぇ。



↓拍手返信となんか追記



-- 続きを読む --

Posted on 11:25 [edit]

category: 日記

Page top△