11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

おおみそか 

PC190158.jpg
(沼津港深海水族館にて)

どうも、しばらく誕生日プレゼントで貰ったポケモン(αサファイアの方)にどハマりしてて年賀状絵が今年中に描けなかった人潟るけです…ポケモン楽しいです…。
もうすぐで2017年がきますね…時間が経つのは早いものです。
こんなニシオンデンザメ更新なブログもなんだかんだ結構やってきたので、ちょっとイメチェンしてブログのテンプレを変えてみました!いやあ相変わらず黒いね!
ブログトップにある写真は変更OKとの事で、とりあえず自分の写真を貼ってみました。
ブログの雰囲気に合うように写真をモノクロにしてみましたが…わりと良い味出せてるみたいで満足っ!そしてテヅモヅちゃん可愛い。


【ゲームについて】

ScreenShot_2016_1212_11_55_54.png トップ画面

深海探検にて修正アプデ&弾幕ゲー(試作)公開しました!
(画像をクリックするとそれぞれのDLページに飛びます)

深海探検にては、竜宮城内部のドアの鍵があまりに多かったため、鍵と普通のアイテムを分けてみました。これで少しは分かりやすくなったかな…?
てかユメカサゴどんだけ鍵盗んでるんだ。
今回のアプデで竜宮城のあらゆるところに入れてしまうわけですが…入りすぎにはご注意下さいね…。(←わりと警告文)




そしてそして、「弾幕版深海探検にて(試作)」の方ですが、実は深海探検にてを修正アプデした後に一緒に入れてた試作ゲームだったのですが、もろもろあって個別にしました。
今のところ3面しか遊べない某同人ゲーム風の弾幕ゲーですが、一応初心者にも優しい設計にしてありますので、弾幕ゲームも好きな方はこちらの方も楽しんで頂けたら幸いでございます。

上の公式プレイ動画は、「PC無いからプレイ出来ない!」「弾幕ゲー苦手だから無理!」という人のためにちょっとうpしてみたものです…現在1・2面だけあげてますが、希望があれば3面も限定であげるかもしれません。
(しかし上の字幕が邪魔でスペル名が見えない問題…)



【今年を振り返る】

…さて、もう今日で2016年が終わるという事で、ちょっと今年の出来事を振り返ってみたいと思います。

《1月》
とある海洋研究ブログの記事に私の擬人化コトクラゲちゃんが載った

《2月》
○深海生物botのフォロワー数が増えた
○サイトが3周年になった
○今まで以上によその子をたくさん描いてた

《3月》
私のユムシのツイートが話題になってしまった
オオウナギさんに会えた

《4月》
アニメ化決定!…というエイプリルフールを作った
○引っ越して休学した
○botの酷いなりすましが出てきた(その後無事凍結されました)

《5月》
○GIFアニメ作りがわりと楽しかった
○東方プレイしてた

《6月》
シロウリガイちゃん(の一種)に会えた
マニマニさんの本に私の水族館写真が載った

《7月》
水族館で見られる深海生物写真図鑑を作った
○初めて博物ふぇすに出展した
この頃からポケモンGOにハマった

《8月》
○今年もおも水さんのところに出店出来た
元人間(?)かもしれないミツクリザメに出会えた
○ウナギ劇場が延期になった
確かこの頃から作曲にハマった

《9月》
○少しツイ禁していた
○弾幕ゲーム作りが本格始動
○ウナギ劇場がようやく終われた
○スランプ気味

《10月》
ポケモン青にハマった

《11月》
○新しいプリンター買った
竜宮城建設した
○今年もおも水さんの所にry
タカアシガニさんと握手が出来た

《12月》
○私へのお祝い絵の多さに感動死した
ポケモンアルファサファイアにハマり中
初の弾幕ゲーを公開した


…こんな感じですね。(分かりやすいようにリンクを貼っております)
まあ今年一番大きかった事と言えば…やっぱりポケモンが好きになってしまった事ですかね?
ポケモンGOをする前までポケモンには殆ど興味の無かったこの私が…ふと話題のポケGOを始めて、ふと捕まえたクラブにふと深海ガニの名前を付けてみたら、ふとポケモンに興味が沸いてきてしまって…現在イラストまでも描くほどまでに好きになってしまいました…。

つまり私がポケモンにハマったのは、このクラブのおかげと言っても良いかもしれませんね。

       \?/
クラブ

ポケ青をプレイしてた時も、こいつが大活躍してくれましたし、今でも私のお気に入りポケモンの一つです。
しかしポケGOではなぜか弱い技しか持ってくれないこいつ…。

クラブありがとう!!


精神があまり正常じゃないせいでよくスランプや自己嫌悪になりがちで私ですが、来年はバイトを始めて少しずつ変わっていけたら良いなと思っております・・・睡眠障害の方はほぼ改善されてきましたし、ぼちぼち復帰していけたら良いものですねえ。
こんなるけ氏を、深海クリエイターもどきを、お世話になっている人はこれからもお世話になると思うので、よろしくお願いいたします。



…では最後に、私の絵がこの1年でどれほど進化したのか見てみましょう…

2016年成長


・・・・・・・・・。



良いしんかいらいふを!




Posted on 09:41 [edit]

category: 日記

Page top△

今年も・・・ 

2016年クリスマス絵縮小

メリークリスマス!!
7000HIT!ありがとうございました!!


…そんなわけで、どうも、今日で21になった人潟るけです。一応若いはずなのになぜか腰が痛みます。
12月24日に投下するクリスマス絵はもう恒例ですね。

今回描いたのは擬人化クマサカガイ
私の恒例のクリスマス絵には、出来るだけ普段あまり描かない・目立たない子を描くという決まりがあったりします。
同じような子(テヅモヅちゃんとか)ばかり描いていると、描いてて面白く無くなってきてしまうだろうと思ったからです。
また、まだデフォルメ状態でしか描かれていない子を、改めて真面目に描いてみる事によってそこに楽しさが生まれますし、愛しの擬人化達を満遍なく愛せる事が出来るので…そんな感じで描いております。


2016年クリスマス絵アイコン

ちなみに大抵の人が気になるであろうこの子は、ポケモンのシェルダーです。
今年からポケモンにハマったという事もありまして、どうせだからこっそりコラボさせてみようかと思ってこうなりました…まあ貝繋がりですし…。

私にしては珍しい構図で描いた絵ですが、それと同時にるけ至上最もアホっぽいクリスマス絵な気がします。
どういう絵なのか簡単に説明いたしますと…

サンタを装って(?)貝の家に泥棒する→袋パンパンに貝殻が集まったのでテンション上がった→袋破けた→しかし本人は気づいていない

…という感じです。アホですね。まあクマサカガイらしい絵にはなったかなと思います。
シェルダーはどうやって袋に入れたかって?コラボさせてみたかっただけだからそのへんはあまり…(



あと、ツイッターでたくさんのお祝いの言葉やイラスト、ありがとうございました…!
思いの他たくさんの人にうちの子を描いて頂けて…すごく幸せです…色んな人に愛されてるんだなあと実感出来ました…。
イラストはこんな感じでスマホにありがたく保存させて頂いております♪(イラストが増えたら更新するかも)
ツイッターのフォロワーさん達とこれからも仲良くしていきたいものですね…。


【ゲームについて】

あ

実は明日あたり、深海探検にての完全版(修正版)アプデを行う予定でいます。「12月上旬に上げるよ!」と言っていたものの…また調子が悪くなったりちょっと間に合わないかなあと言う事で、クリスマスプレゼントという形で公開してみようかなあと思ったのです。上の絵は新トップ絵でございます。
現在の進捗は・・・あとはとある部屋を2つほど作るだけ!・・・間に合うかな…。


無題

あと、なんかこんな感じの試作ゲームを同時に公開いたします。その名も「弾幕版深海探検にて」!
深海探検にてのキャラ達が弾幕で戦ったりする、見て分かる通りあの同人ゲーム風の弾幕STGです。なぜ戦う事になったのかは…DLした後におそらく分かります。
システムはあの同人ゲームと大体同じですが・・・少し違うところは、カブトクラゲやウリクラゲやハダカイワシなどわりと多種類居る雑魚敵が放つ弾幕がだいたい決まっているという点ですかね。(あと本家より弾幕が薄いところとか?)
これも少し修正すれば公開出来ると思いますので、明日をお楽しみに…!
間に合うかな…。

Posted on 23:15 [edit]

category: 日記

Page top△