FC2ブログ

るけの日記

03月 « 2019年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

第15回深海祭りレポ

2019年 04月20日 20:51 (土)

カニクリームコロッケ

どうも、この前この診断をして、今日の運をすべて使い切ったのでは無いかと思ったるけ氏です。

3月終わりと4月の始めがハードスケジュールだったせいかは分からないですが、このごろ調子悪くて深海祭りのレポを投下するのがだいぶ遅れてしまいました…申し訳ないです。


【深海祭りレポ】


今回のレイアウトはこんな感じでした。だいぶスペースをとってしまう感じでスタッフの方には申し訳なかったですが、とりあえず良い感じには出来て良かったです。あと新しいおも水さん公式ツイッターの中の人も良い人で安心しましたね。
売れ行きとしては…缶バッチガチャはやはり人気でしたね。売り切れとまでは行きませんでしたが、色んな人に買われて良かったなと思いますです。



これが今回のイベントのメイン!チヒロザメさん!前の深海祭りの時はチヒロザメさんが来ると言いつつ来たのはミツクリザメでしたが、今回はちゃんとチヒロザメ!チヒロザメって結構貴重な深海ザメなので、また来ない可能性もあるんじゃないかなーと思ってましたが、ちゃんと釣ってくるあたりさすがは長谷川親子さんだなと思いました。
ちなみに板を咥えさせてるのは、冷凍された状態でも口の中が見えるようにするためだとか。


チヒロさんと私

こういう写真撮りたくない?(by pikaさん)」という事で、私のフォロワーさんのpikayadonさんとこんな写真を撮ったりしました。この2人何やってんだと思われそうですが、まぁその時はまだ人がそんなに居なかったので…(
私の身長は多分160cmくらいなのですが、こうして見るといかにチヒロさんがでかいかお分かり頂けると思います。この個体だと少なくとも2mくらいはありますよね。
でもチヒロさんは最大4mになると言ってたので、これでも小さい方なのですよね。つまりあのカグラザメオンデンザメと良い勝負なのです。なのあまり知られてないのは個体数が少ないから。あの長谷川親子さんでも正確にどのへんに居るのかはまだ把握出来てないんだとか。そんなサメを解体するのか…。これを機にもっと知られると良いものです。


チヒロさん

解体ショーレポ…の前になんか参加したかったイベントです。お絵かきでチヒロザメを描こうという「深海お絵かき教室」。チヒロザメって描いた事が無いし、どんな風に描くんだろうという事でこれを機に学んでおこうと思いまして…それで描けたのがこちらです。相変わらずネタを挟みたくなるマンでございます。


アイザメとサガミザメa

あといつも深海祭りでお世話になってる長谷川親子さんとおも水さん公式ツイッターの中の人さんに渡したかったイラスト。というかこのイベントのためだけに描いてきました。
学名が分かる人は良いのですが、左がアイザメで、右がサガミザメの擬人化です。アイザメちゃんと言えばやはり長谷川親子さんにとって一番思い入れのあるサメでしょう。
擬人化でも見ておそらく分かる通りサガミザメは形態がアイザメと比べて結構異なってる種類ですが、これでも同じアイザメ科なんですよねぇ。興味深いです。アイザメちゃんと並ばせたかったのはそういうのもあります。服のデザインもなんか似てますでしょう?(サガミザメの目と服の目は地震予兆した時だけ開くという設定です)

ちなみに、このイラストのポストカードを深海おじさんに渡したら私の顔を覚えてくれました。とても嬉しかったです(小並感)


さて、ここから解体ショーレポに入ります。
もれなくグロ注意・モツ注意でございますので、興味のある人のみ開いてください。あとツイート引用ばっかしてるので、重いかもしれません。




続きを読む

スポンサーサイト