FC2ブログ

るけの日記

09月 « 2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

JAMとぬますいオフ

2014年 05月22日 12:02 (木)

どうも、HIT絵は一応進ませてますが最近寝る前にラクガキするのが趣味になりつつあるるけ氏です。

さて、遅くなりましたが10日に行われたJAMSTEC施設一般公開と17日に行われたぬますいオフ会に行ってきた感想を簡単に書いていきたいと思います!


【JAMSTEC一般公開】
今年が初となる、念願のJAMSTEC一般公開・・・正直迷わないか心配でしたがそんな事は無かった。ただ人が多いのでちょっと混乱します(特に子供の声で)。
オフが中心というわけでは無いのですが5人ほどのフォロワーさん達とも会えました。さすがJAMSTEC・・・深海クラスのフォロワーさんがゴロゴロ居るぜ!本当に静岡に住んでからフォロワーさんとよく会ってるなぁ~…。


JAMに来たからにはやっぱりこれ見ないと始まらないでしょう!
あの有名な有人潜水調査船「しんかい6500」です!レプリカじゃないよ!

他にも色んな潜水船が展示されてましたが、やっぱり一番人集りが多かったのはやはりしんかい6500。もはやアイドル。
フォロワーさん達との記念撮影の場所ももちろんしんかい6500前。なぜなら彼(?)は特別な存在だからです(ヴェル○ースオ○ジナル風に)

生のしんかい6500を見れたのも嬉しかったですが、自分が一番テンションあがったのは・・・


やっぱり深海生物ですね。

見てください、あのニコ生や深海ラボカフェでも公開されてたあの生きたゴエモンコシオリエビ水槽です。
これは興奮せざるを得ない。
それにしてもニコ生見てた時期から気になってたんですが、ゴエモンコシオリエビって組体操するの好きですよね…隅っこのゴエモンタワーが目立ちます。


あとさすがにこれは驚きを隠せませんでした・・・なんととある研究室に生きたシロウリガイちゃんが居たのです。
珍しすぎる!生きたシロウリガイちゃんの姿なんて新江ノ島水族館でたま~~~にしか見られないものだとばっかり!
いやぁ…さすがJAMSTECさんですね。ちなみにJAMのとある施設(よく覚えてない)の中に深海生物標本室があるのですが、その標本の半分(?)くらいがシロウリガイ標本だらけでした。シロウリガイちゃん大好きJAMSTEC(?)
一応JAMで生きたスケーリーフットも一時期見れた事はあったらしいです。そのときは福岡に住んでて無理でしたけど・・・。

う、うおおおおおおお!!

ってなりましたよ、ええ。
生きたシロウリガイちゃん見せてくれた他に(死んだ)スケーリーフットに触らせてくれるサービスまでしてくれました・・・なんて太っ腹なんだろう…大好き。


アルビンガイにも触れました。もちろんこれもご臨終済み。
噂には聞いてましたが、貝殻に生えてる毛は本当にブラシみたいな感触で痛くないんですよね。

貴重な体験が出来て本当に…JAMSTECの研究者の方々、本当にありがとうございました!


【ぬますいオフ】
JAMSTECで長くなりましたが、ぬますいオフについても書きます。
ぬますいオフは去年のGWにも行われてたようで、私もその時行きたかったんですがもちろんその頃は福岡に住んでて泣く泣く行くのを断念・・・でも今年は大丈夫だ、問題ない


というわけで気合入れてこんなグッズを作ってきました。オフ会参加者達にあげる擬人化グッズです。

私は言わずと知れた(?)お世話になってる人達に擬人化グッズを送りつけるマンです。
実はメガマウス公開解剖の時もJAMSTEC一般公開の時も、会ったフォロワーさん方にグッズ渡してました。
送りつける理由はまぁ・・・私のグッズやら擬人化やらをフォロワーさん達にもっと見てもらいたいとか今までお世話になってきた感謝の印のつもりであげてます。でも迷惑だったら言ってくださいね…?;


んでフォロワーさんと会う前に一足早く水族館に行ってきたわけですが…

BnzJl1SIcAAe1Dt.jpg

お、お前はもしやクマサカガイ!!
しかも結構動いてましたので思わず変な声あげてしまいました。今回見れて一番嬉しかった深海生物かもしれません。
すでに擬人化してる子の中に居ますが、落ちてる2枚貝やら小石やらを自分の貝殻にくっつけたがるという非常に特徴的な深海貝です。葛西臨海水族園にも普通に居た記憶があります。
それにしても後ろにいるヒトデの名前が気になる・・・。

11時頃のぬますいでいそ辺じゃこ天さんと合流。人が多かったものの見つけられて良かったです。
可愛い手書き名刺を貰いました。ありがとうございます!

11時半頃にいそ辺じゃこ天さん、鈴木香里武さん、竹内信さんの3人フォロワーさん達とDonどこ丼で昼飯。
ここらへんでグッズ送りつけるマンの私はフォロワーさん達にグッズを渡し、竹内さんと香里武さんから名刺やら写真集やらを貰いました。ありがとうございます!

昼飯を食べ終わった後、香里武さんが早くもオフから抜け出し、シーラカンスミュージアムでアイワナさんと合流。


深海魚 暗黒街のモンスターたち深海魚 暗黒街のモンスターたち
(2009/04/01)
尼岡 邦夫

商品詳細を見る

アイワナさんがなにやら分厚い本を差し出してきたかと思えば、前から欲しい欲しいと思いつつも未だに買えてない深海魚図鑑(コレ↑)ではないか!!
そんな深海魚本をわざわざ家から持ってきて見せてくれました。ありがとうございます!
じっくり見てると軽く1時間は見てしまう気がしたのでパラパラと見てみましたがやはり面白いなぁ・・・コレ欲しいんですけど値段が・・・うん。
そういえばダンゴウオさんとオフ会したときもこの図鑑見せてくれたなぁ…皆持ってるのね…金持ちだなぁ(

この後沼津港で死んだサメに会ったり、しらすアイス食べて(私が)腹壊したり、ぬますいでヒカリキンメダイ水槽に15分くらい留まったりなど楽しいしんかいらいふを過ごすことが出来ました!
でも館長さんと話せなかったのは残念だなぁ…また秋か来年?のオフ会にかけるしか無い!

オフ会をしてて思ったんですが、普段ツイッター上に居るフォロワーさん達と会って話すのってやっぱり新鮮かつ貴重な瞬間だよなぁ・・・普段コミュ障で喋らない私でも楽しく話せる瞬間だからオフ会は…楽しいです!


長くなりましたが、そんな感じでした。
次の土曜日はサンシャイン水族館ですね。
実はサンシャインでもフォロワーさんと会う約束してたりするので、本当に5月はオフ会日和だなぁと思うのでした。
体壊さない程度に楽しんできます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント