FC2ブログ

るけの日記

07月 « 2018年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

皆は分かったかな?

2017年 04月02日 22:44 (日)



どうも、人潟るけです。

今年のエイプリルもサイトをいじろうと思っていましたが…多忙だったので、今回はツイッターとここブログで遊んだだけでした…。

はい、以前の記事を見て分かると思いますが、「以下の5つブログ記事の中のうち1つだけ嘘記事があります。」と書かれた記事…(見た人は多分少ないだろうけど)このブログを見て頂いた皆さん、嘘の記事は何番だったと思いますか?


↓追記の方で正解を発表します。








正解は・・・

①、③、④、⑤

の記事が嘘でした!!



・・・・・



え?どういうことかって?



理由は、「1つだけ嘘の記事がある」っていう記事自体が、そもそも嘘なのです。

つまり、本当は5つの記事のうち4つが嘘記事ということなのです!

騙された人、すいません。
その嘘がなんとなくお察し出来ちゃった人…温かい目で見てやってください(


…なので、擬人化が更新される人数がいつもより増えたり私の写真が商業本に載ったりサイトがポケモン中心サイトになったりしませんし、博物ふぇすにはちゃんと出れますのでご安心を。



・・・という事は・・?








【ゲームについて】

だんまくかいひ
↑クリックでゲームページに飛びます

新作ゲーム「深海的弾幕回避能力検定(体験版)」を公開!!

はい、つまり②の「2日にゲームが公開出来る」という記事が…本当でした!
「2日」ってあたりにちょっと怪しさを感じた人は居るかもしれませんが…この記事があるって事は、本当だよ!!(しつこい)


無題 無題3

…さて、そろそろエイプリルの話題から離れてこのゲームの内容について書きたいと思います。

以前にもお話した通り、このゲームは弾幕ゲーというよりは弾幕練習ゲーム…すなわち弾幕が主役といった感じのゲームですね。
10秒毎に弾幕のレベルが上がっていき、一回でも被弾したらそこで終わり!→その後メヒカリさんが自分の回避能力結果を評価してくれます。
簡単に言えば、弾幕版のシャトルランという感じですかねー。

とある動画に影響を受けて去年の9月?あたりから製作を初めて、今年に入ってから「体験版でも良いから公開しよう!」と決意し、ようやくココに体験版として出す事が出来ました…。

アクエディ4にもだいぶ慣れてきたので、時間はかかりつつも良いゲームが作れてきているような、そんな感じがしてきます…でもまだ適当な部分があるので、アクエディターと言えるにはまだ遠い人ですが。


め

今の所、このように遊べる弾幕の種類は少ないです。
弾幕3種類だけ…?いえ!正確には9種類です!(なぜ9種類なのかはプレイして頂けると多分分かります)
ばらまき弾幕速度差弾幕自機狙い弾幕…この3つの基本的な弾幕だけでも、例の某同人ゲームも含め弾幕STG全般の良い練習にはなる…はず。

ところで、本ゲームのゲームページを見た人は「おおっ」ってなったかもしれませんが、シンプルイズベストの私としては珍しく背景を凝らせてます。(この背景素材はピクシブのフリー素材からお借りしてきました)
これはいつものゆるいゲームとは違う雰囲気を出してみたかったのと、このゲームのメインキャラであるメヒカリさんっぽい感じを演出してみたかったというのもあります。




…というのも、これはページだけでなく、本ゲームのほぼ全部にメヒカリさんをわりと意識していまして、ゲームの背景も主にあのような背景素材を使用している他、弾幕ゲーにしてはしんみりした感じのメイン音楽(上の音雲がメイン音楽に使用しているもの)はメヒカリさん自身が持つ冷静さ・少しドS若干の冷酷さを表しているものだったりします。つまり実質彼女のテーマ曲と言っても良い曲ですね。作曲楽しい!
ユメカサゴ「私のテーマは…?」

話が長くなってしまいましたが、そんな感じのゲームが無事公開出来たので、完全版では無いですが、弾幕アレルギーでは無い方・弾幕ゲーが好きな方…楽しんで頂けたら、誠に嬉しい限りです…!
(まだ体験版なので「ふりーむ」さんのところには公開はしておりません。あしからず。)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント