07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

博物ふぇすレポ 



こんにちわ、なんとか忙しさのピークは終えた人潟るけです。

改めまして…



博物ふぇすおつかれ様でした!!

また私と一緒に出展した人達・スタッフの人達も本当にお疲れ様でした。


~開場前~

あ

初の博物ふぇす単独出展…つまり初めてすべてのスペースを占領使って設営出来る…!なので今回はこんな感じです。広い!とにかく広い!おかげさまでちょっとスカスカな感じになってしまいましたが、まぁ今後良い感じのレイアウトとか勉強してきます(
また今回は、お手伝い役である母親と共に参加し、設営を手伝ってもらったりしました。単独出展とは言えど、やっぱり一人はまだ不安です…あと店番が居ないと怖いですし。


い

あと前回と違うのはスペースの広さだけでは無い!このイベントの一番の特徴と言えばガクタメです!(⇒ガクタメって何?)

私のガクタメは、テヅルモヅルについて○×クイズ形式で出題して、その生態について知ってもらう的なものを作りました。
このガクタメでこだわった所といえば…水族館とか動物園によくある、クイズが書かれてあって、パネルを捲ったらその答えが出てくる!…という感じのものを作ったという所ですね。水族館と比べればかなり安っぽいですが、そのかわりだいぶ頑丈には作っております。多分。



~開場後~

意外にも、今回は比較的本や擬人化グッズよりもステッカーの方が売れたような気がします。つまり関東の方がマニアの巣窟説…?
(余分に用意しておいた)センベイダコ・オキノテヅルモヅルが売り切れるのは想定内の範囲でしたが、トグロコウイカが売り切れたのはちょっと意外でした…(ちなみに一番売れなかったのは今回もシダアンコウさん、ウウッ(´;ω;`))

今回も何人かフォロワさんが来てくれて、嬉しかったです…特に…



ニホンウナギさん!!ニホンウナギさんじゃないか!!!

白井ぽっぽさんが!また新たなうちの子を羊毛フェルトで作って頂きました!!ありがとうございます!!



これを貰ったあと、以前頂いた羊毛テヅモヅちゃんと共にブースに飾りました。いやぁ本当可愛い…。
しかしこのニホンウナギさん、可愛い顔して人間に対して毒を吐いてる点も再現してて、本家とほぼ変わらない出来だと思います。
いやぁ、前回のはしゆかさんが作って頂いたメンダコちゃんフィギュアといい、うちの子はそれなりに愛されてるんだなぁと実感します…。

↓前回頂いたはしゆかさん作のメンダコちゃんフィギュア
え

そういえば前回あんまり紹介出来て無かったので紹介します。
この体系とこの無邪気な笑顔…まさに本家のこのメンダコちゃんを綺麗にフィギュア化させている…!!すばらしい…!!
ちなみにポンチョの下にはちゃんとパn…水着を着させています。細かい!


~ちなみにちょっとびっくりした事~

???「(テヅルモヅルステッカーを3つ持って)これ下さい」
私「あ、ありがとうございます…!」
母「600円になります~!」
私「(しかしなぜこんなに…?)」
???「あのー私…」
私「?(゚д゚)」
???「鳥羽水族館の森滝と申します
私・母「!?!?!?(゚д゚;;)」

きっとテヅモヅちゃんが完売したのは森滝さんのおかげ。



~閉場後~


少し軽くなった荷物を持って、母とともにオムライスとか食べた後、無事きたくっくしました。
そういえば、母は開場前に「絶対万札使う人居るから!お釣り余分に置いとくね!」と言って、念のため置いてたのですが、万札使ってくる人は全く居ませんでしたね。
母とともに博物ふぇす来場者様のマナーの良さを味わった気分でした。さすがだねっ。


と、ココで購入したものをば

IMG_4131.jpg

今年も1万円分があっという間でした。これが博物ふぇすの恐ろしいところですね(
今回も素敵なグッズ達を購入出来て幸せでございますっ。改めて、ありがとうございました!

そして、売れ残ったグッズは後に通販に出す予定でございます。
なので用事があって行けなかった!!!という人、もう少しお待ちください…!



次回…おも水さんの深海祭りレポ・イラスト・ゲームとかの話
(おそらく明日更新)
スポンサーサイト

Posted on 23:34 [edit]

category: 日記

Page top△

コメント

Page top△

コメントの投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://deepseaife.blog.fc2.com/tb.php/118-0de1506b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△