01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

か、勝手に手が… 


どうも、クリスマス絵が無事に描き終わった人潟るけです。(もちろん公開するのは24日)
次は年賀状絵なので、それも早めに描き終えたいところですねー…


【イラストとか】
シーラカンスの日d

たまにはクリスマス以外のイベント絵も描きたいなぁ~と思いまして、12月20日が「シーラカンスの日」(その日にシーラカンスが捕獲されて学術調査が行われたから)という事でイラストを1枚描いてみました。
たまには可愛いだけの絵じゃなくて、こう、しんみりするような絵を描きたいなぁと思いまして…私としては珍しい感じの絵ですねー。
またこの絵は、サイトではなくピクシブとツイッターで投下してるのを見てみると良いかもしれません。(とあるコメントがついております)
あと一緒に描いてる原型シーラカンスさんは、正直もっと忠実に描きたかったなぁ…w(



ところで…


【ポケモンGO】

ナイアンさんありがとう!!!

このタイミングで(パールルはまだ居ないけど)深海ポケを実装してくださるなんて…!!良い誕生日とクリスマスが過ごせそうです!!
正直これが書きたくてブログを更新したという・・・。

攻略情報を見る限り、ヒンバスはやはりレアっぽいですね~。それになつき進化させないといけない的な事も書いてありましたし…さすがミロカロス様…。
そしてジーランスさんがレアそうなのは分からなくも無いのですが、ヘイガニとキバニアもわりとレアとは…ホウエンの深海パ結成にかなり時間かかりそうですな…でも頑張る!!

デリバ

そしてデリバードも実装おめでとう!!


はい、それだけです。失礼します。あとポケGO楽しんできます。


Posted on 08:57 [edit]

category: 日記

Page top△

サクラ大戦ってええ曲やな~ 


どうも、最近お金に気を使ってるせいか以前大好物だった冬限定チョコ系をあまり食べれてないような気がする人潟るけです。
(ちなみにこの記事タイトルに深い意味は無いです)


【イラストとか】
グソクちゃんsa デメニギスa レイさんのニホニウムちゃんa あうんちゃんc

リク絵ラクガキは、「絶対ラクガキじゃないだろ」的なものと「かわいいキャラのはずなのになんか不気味」的なものを更新いたしました。
また版権コーナーの方のイラストを見て頂くと分かるように、最近描いてるまともなイラストがワンドロとよその子イラストぐらいしか無いという…w
あと現在とあるイラスト(この時期だからお察しはつくと思われますが)描く事に専念しようと思いまして、一旦リク絵は休止しております。
楽しみにしておられる方は申し訳ありません…25日以降になったらまた描けるようになる…と思いたいですねー。
(お正月絵は今年こそ早めに描きたいなぁ)


【動画】


ニコニコに動画投稿するのは何年ぶりだろう…?
今まで作ってきた曲は音雲でのみ公開していましたが、たまにはニコニコに投下してみる。10分ありますが、短いお気に入り曲を7曲くらい詰め込んだだけの動画なので、あまり大したものでは無いです。(中にはウナギアタックの曲も入ってるよ!)

これでもう少し色んな人達に自分の曲を聴かせる事が出来たり、普段たまーーーーにしか聞く事が出来ない人様の感想(コメント)を見る事が出来たら嬉しいなぁという感じで投下してみました…それが今後の作曲欲に繋がれば良いなぁと。(ゲーム音楽も作るようになったんだし)
もし良ければ聴いてください、そしてコメント下さい…_(:3 」∠ )_


【水族館】
PB280368a.jpg PB280162a.jpg
(左:オレンジシーペン(すごくレア) 右:オオメハタ(生きてる状態での展示はすごくレア))

葛水は良いよね!!
展示期間が延長された「ウナギのつかみどころ」という展示を見に来たのがメインなのですが、展示の所に来るまで何度も写真を撮りまくっておりました…相変わらずですね、はい。

PB280223a.jpg

この写真は、まだ「クロコ」という名前のウナギさん。「クロコ」という名前はそういう種類という訳ではなく、スズキという魚みたいにセイゴ→フッコ→スズキという感じで、成長段階によって名前の呼び方が違う魚みたいなものですね。
ウナギさんの場合は、プレレプトセファルス→レプトセファルス→シラスウナギ→クロコ→黄ウナギ→(親)ウナギという感じで成長していく毎に名称が変わります。スズキさんよりだいぶ多い!

このクロコちゃんが水族館で見られる機会というのは、おそらく殆どありません。なのでこの写真も実質レアなのだ!
将来、良いウナギさんに育ってくれますように…。


…というわけで、なんだかんだ今年って結構レアな生物見てるよな~と思って、botにこんなものを投下してみました。
私的今年の漢字は「珍」(誰だユムシって言った人は)
この中で一番レアそうなのと言えば、やっぱりオロシザメですかね~。ラブカさんのように撮影厳禁なんだろうなぁ…と思ってたらそんな事無かったんですよね~。(そのかわりだいぶ撮りづらい水槽でしたが)

また一番面白いレア生物と言えば、この写真にある「ロッカクホシヒトデ(私称)」でしょうw
この写真に「>>ペンタゴン<<」「どう見てもトライアングル」みたいな文字を付けてみたい衝動にかられましたが、ゴカクヒトデ(類)さんに失礼な気がしたのでやめました。


↓その他の話

-- 続きを読む --

Posted on 10:24 [edit]

category: 日記

Page top△

擬人化を描き始めて… 

擬人化6周年記念b

6周年になりました!!

どうも、人潟るけです。11月21日と言えば「私の深海生物擬人化誕生記念日」ですよね!ここの常連の方はもう覚えて下さってますよね!(?)

持病がアレなせいで体調不安定・精神不安定だったりと、色々な事に悩まされつつも、今年も誕生して5年目となる「深海探検にて」というゲームをアプデする事が出来ました。皆さんの応援、ありがとうございます!m(_ _)m


さて…今回アプデした内容はこちら

ScreenShot_2017_1025_18_32_16.png

○ダウジング機能がついた
○マップが少し狭くなった
○熱水噴出孔が出来た


…などが大きなアプデ内容ですね。
今回はなんといっても「ダウジング機能」が実装された事によるところが大きいですね。
これはどういうシステムかというと…自分達の近くに住人が居ると、それを音と音声で知らせてくれるのです!科学の力って(ry
なので、迷いやすい深海でも効率良く深海生物を見つける事が可能になったというわけです!!

…あれ?
それだと本ゲームの「深海らしさ」は…?


それについては、(毎回変わる)OPのメヒカリさんがそれについて何か言ってくれます。なので、プレイしてみるべし!(


あとマップが狭くなったのは、マップが広すぎると編集する時にイベントレイヤーの「イベントチップ」が表示されない不具合が多発するようになったという事から、やむを得ず少し狭くしました…まぁ普通こんなに広く設定するゲームなんて多分私ぐらいだとは思いますよね。
マップが小さくなったから、これで以前よりも深海生物が見つけやすく…

私「よし、主人公達が歩く速度を落とすか」

なりません!!なのでダウジングだけで頑張って下さいね!!(


それとそれと…

スクショ

今回は新たに熱水噴出孔が出来ました!!

このためにチムニー頑張って作りましたよ。竜宮城みたいにTHE・ドット絵みたいな感じにする予定でしたが、油絵風加工した方が良い感じになったので、結局加工した状態のわりとリアルっぽいチムニーになりました。マップの都合上スモーカーは出せませんでしたが。
またこれにより熱水噴出孔で暮らす熱水ファミリー達も新たにゲームに仲間入りを果たしました。この調子で住人をどんどん追加出来たら良いものですね。次は鯨骨あたり目指すか…?

ところでなぜ硫化水素の蔓延する熱水噴出孔に、この2人は入れてるのかって…?
それは…プレイするべし!(


…と、そんな感じです。

このごろ作るゲームが多くなってきたりして更新ペースがますます落ちそうですが、これからも人潟るけの描く・どこかで活躍する深海生物擬人化達を…よろしくお願いします!



(↑クリックで特設ページに飛びます)


Posted on 23:28 [edit]

category: 日記

Page top△

ゲームの秋 


どうも、昨日プレイした東方天空璋の3面ボスちゃんにカップ焼きそば現象を感じた人潟るけです。
ブログ更新サボり気味?いいえ、忙しいからです(


【ゲームについて】
ゲーパ

そういえばゲームパッド買ってみましたよ。安いやつですが。昔ながらのゲームを遊んでいる感じで楽しいです。
自分が弾幕ゲーでよく目を痛める理由は、どうしてもPCの近くにあるキーボードで操作してるから目が痛くなるのでは?と思ったからです。これならPC画面から少し離れた状態でプレイ出来るので目に少しは優しくなる…!
弾幕ゲーで上手く使いこなせるように現在絶賛練習中…


…と、ここで本題を


ウナギアタック


ようやく公開出来た新作ゲームの反響はそれなりに良かったですね!頑張った甲斐はありました。EXはまだ実装出来てないけど。
そしてこの通りプレイ動画もあげてくださった人が居てくれたりもしました。ありがたや…!
(※浅海層プレイ動画にはノーミスクリア時のEDもあるので、ネタバレがダメな人は要注意を)

あとやっぱり2面って難しいよね…(ボソ

ちょっと3面や4面あたりにまだバグが残ってるらしいので、EX面実装アプデついでに直しておきたいですね。
アプデは出来るとしたら来年あたりになりますかな…?マイペース精神で申し訳ないです。
ステージ毎に遊べる」「短時間でクリア出来るお手軽さ」がこのゲームの魅力でもあります。なかなかこういう弾幕ゲーって少ないんじゃないか…?と思ふので、アプデしたらふりーむさんのゲームコンテストに出してみたいなぁという願望もあります。


深海探検にて
ScreenShot_2017_1025_18_32_16.png

ウナギアタックのアプデを来年に持ち越した理由は、もうなんとなく分かる方は居るかもしれませんが…そうです、毎年恒例のこのゲームのアプデがあるのです。(しかし自分、1年の8割ぐらいゲーム製作に使っているような…)
この画面に今回の主なアプデ内容があるのが、お分かり頂けるだろうか…?
去年の竜宮城建設ほど大きなアプデ(むしろ去年が大変過ぎたけど)では無いのですが、今回のアプデでこのゲームの遊び方がガラっと変わると思われます。どうぞお楽しみに。


【イラストについて】

チョーちゃん ベニカワムキちゃそb ムネたんb フットb

最近はよその子や版権絵ばかり更新してますが、久々にうちの子ラクガキ枠を更新いたしました。
実はゲーム製作で鈍りまくった私のお絵かきモチベを上げるために、こんなタグを投下しまして、決められたキャラでラクガキしていくという事をやっておりますのです。
ラクガキにしては描くペースが遅いですが…たとえ1日かかっても私にとってはラクガキなのだ…!(?)
まだまだリクがあるので、ぼちぼち描いてぼちぼち追加していきますぞ。


【通販について】

⇒通販ページ

そういえばこれは、前回の記事に書き忘れてた事なのですが…通販復帰しました!(遅い)
博物ふぇすで残った「水族館で見られる深海生物写真図鑑」「深海生物擬人化メモ帳」などを販売しております。通販なら遠くに居る人でも安心だねっ。

しかし、意外にもそんなに売れていない…?もっと宣伝すべき?(確かに復帰当時は通販よりも主にウナアタの方を
優先して宣伝してたような気はしますが)

残ったらまたどっかのイベントで販売する予定でございます。
そういえばもっとコミティアとかそういうイベントにも出てみたいなぁ…。


それでは~


↓他の話

-- 続きを読む --

Posted on 11:35 [edit]

category: 日記

Page top△

ついに完成! 


どうも、最近寒くなっててきようやく良い季節になってきたなと思ったらまた暑くなって「なんだよ!!」ってなってる人潟るけです。

…はい、そんな事よりも…

【ゲームについて】

ウナアタスクショ
(クリックで特設ページに飛びます)

大変お待たせいたしました!!

いやぁ長かった…というか長すぎた。8月に公開する予定だったものの2ヶ月も遅れてしまい申し訳ありませんでした…!
これからは5ヶ月以上かかる事を前提にゲームを作っておきたいですね。

…さて、今回のゲームの特徴はと言いますと…

○単ステージ型(中面などが存在せず気楽にそのステージの弾幕が遊べる)弾幕STG
○クリアすると取ったスコアによってボス達との会話が変わる
○元ネタのウナギ劇場と同じく新キャラが出てくる
○それぞれのボス達に自作のテーマソングがつくようになった
○珍しく自分の擬人化の(デフォルメじゃない方の)全身立ち絵が何枚もある。


…という点ですね。最大の特徴はなんといっても5番目の…いや、初のほぼ完全版の形で公開出来た弾幕STGという所ですかね!(弾幕検定はまだ体験版だし…)
またウナギ劇場が元となっているだけあって、会話が変わるというシステムも、このゲームの特徴でもあります。(おかげで実装するのにだいぶ時間かかりましたが)
時間と気力の関係上、Exステージは追加出来ませんでしたが…もしかしたら来年あたりに追加出来るかも…?その時も無理しない程度に頑張りますです。

あとすごい時間はかかったけれども、なんだかんだゲーム作りって楽しいねっ!
このゲームがなんとか完成出来たのも、アドバイスして下さったり応援して下さった皆様のおかげです。ありがとうございますm(_ _)m
力を入れた作品なだけあって、既にプレイして頂けた方やレビューも書いて頂けた方が居て大変嬉しい限りです…っ。

そういう訳で、プレイする人はその時が土用の丑の日だと思って良い弾幕ウナギらいふ(?)をお過ごし下さいませ!


そういえばもう10月…ハッ…次やる事と言えば…!


Posted on 11:19 [edit]

category: 日記

Page top△