07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

シビシラス 

どうも、人潟るけです。
皆さん、今日放送された「深海WANTED」見ましたか?私は以前見たオロシザメさんが出て来るのかと思いきや、別にそんな事は無くて「あれ?」ってなりました。


【ウナギ劇場について】

はい、もうそんな時期になってまいりました…はい、今年もいつも通りウナギ劇場を…やろうと思っていたものの、今年も博物ふぇすの準備もあって、またあの時ように(更新サボり気味でしたが)毎日更新するのは難しそうなんですよね…。


でも、やっぱり毎年恒例のウナギ劇場はやりたい…


そう思った私が思いついたのが…

無題
(※画面は開発中のものです)

ウナギ劇場を弾幕STG化、
その名も
「ウナギアタック!」


今回は毎日更新出来ないかわりに、このようなゲームを公開して、ウナギ劇場的なものを楽しんでもらおうと思ったのです。

無題
(※画面は開発中のものです)

え?どういうゲームかって?
そんなゲームのどこにウナギ劇場要素があるのかって?

詳しい事は後ほどですが…簡単に言えば一見ただの某同人風弾幕STGに見えつつも、ウナギ劇場のようにウナギさん達の戯れ(会話)がプレイしていく度に違うのが見られて、なおかつウナギ目達と弾幕勝負が出来るゲーム…を目標に作っております。(現在絶賛開発中)
7月頭に公開出来たら良いなと思っております…というか公開したいっ!

もちろん弾幕初心者の人にも優しいゲームにする予定なので、苦手な人でもクリア出来るシステムにはしますよ。(試作版とは違って)

ちなみに今回のゲームもイラスト・音楽・ゲーム制作などは、すべてメイドインるけ氏の予定です。
地道だけど作曲頑張ってるよ!!


はい、今年はそんな感じになる予定なので、ゲームの方もよろしくお願いします。




Q. 毎日漫画よりもゲーム作る方が大変なのでは?

A. 大変だけど最近ゲーム作るのが楽しいんだもの…



Q. ところで弾幕検定のアプデはまだですか?

A. は、博物ふぇす終わったら本気出すから…!




【追記】
最近リクが無かったキリバン絵がようやく描けるぞい!!


Posted on 20:35 [edit]

category: 日記

Page top△

変わってたって良いじゃない 


るけ氏です

/どうも、るけ氏です\


たまには本人が本人を描いてみるのも良いじゃないか。



【擬人化について】

擬人化追加

はい、サイトとツイッター見た人ならお分かり頂けたと思いますが、擬人化新規追加しました!
(更新する時に前回更新した時の日付を見て「あら、最近だな!」って思っちゃう私…)
今回更新した深海生物擬人化は、ゲイコツナメクジウオ・ヒメカンテンナマコ・メガマウス・ナマハゲフクロウニ・ウミフクロウという、全体的に珍種で変わり者が多いメンツとなっております。

変わり者なのはそれぞれの名前はもちろんの事、それぞれの擬人化ページを見てみると、その擬人化自体もわりと変わり者な感じになっております。(特にウミフクロウさんとか…)

興味のある人は、ぜひ、擬人化紹介ページにレッツらゴーしてみてください。



【音楽について】

※わりと長い

みでぃきー

MIDIキー買ったよ!!
(※MIDIキーボードの略)

作曲極めたいけど、私的に「Domino」がどうしても使いづらいという事で「Domino」から「Studio One 3」という作曲ソフト(DAWソフトとも呼ばれてます)に切り替えまして、それで必要だなと思って買いました。
外見がすごく単純だけどわりと良い感じのMIDIキーですぞ。

Studio One 3」というソフトも買ったものなんでしょ…?ってソフト名の響き的に思われそうですが…こちらは無料です!!(※有償版もあります)

ただそのソフトを活用するためには、MIDIキーがあった方が捗るし、なにより今までより楽に作曲が出来るという事でMIDIキーも買って、今現在も作曲…修行中でございます!
Studio One 3」は「Domino」よりも難しくて複雑なソフトではあるのですが、慣れていけば曲の編集や加工がわりと手軽に行えたりできる…すごいソフトなんですよねぇ(小並感)

ただ、私はMIDIキー買ったとはいえど、所詮音楽素人なものでして、ピアノと含め様々な楽器ですらすら曲を弾いたりとかは出来ない人なんですよね…ねこふんじゃったとかも。
なので現在のMIDIキーは、どちらかというと補助で使ってるという感じです。
楽器によって同じ「ド」の音でも音が違ってたりするじゃないですか。その音をMIDIキーで確認しつつ打ち込むという感じで今は使っております。
マウスだけでも音の確認とかは出来ますが、マウスだけで作業するとどうしても時間がかかっちゃうので…やっぱりまだ上手く弾けなくてもMIDIキーの存在はありがたいものですね。




↑そんな感じで作った曲。
今まで通り単純な曲ではありますが…エフェクト効果を使った事により、短いけどなんか良い感じの曲になったような気がします…さすがはDAWソフトって感じですね。
これからソフト・キーボードとともに使いこなして、良い感じの曲が作れるように精進していきたいものです。



【ポケモンの話】

あ

Q.るけ氏はポケモン以外で好きなポケモンキャラ(人物)って居ますか?

A.レッドさん




↓追記に拍手返信

-- 続きを読む --

Posted on 00:05 [edit]

category: 日記

Page top△

げーむざんまい 


どうも、GWなどの長期期間ほど水族館に行けなくなる人潟るけです。


【イラストについて】

テヅモヅちゃんさむね コトクラゲちゃんさむね ミツマタヤリウオさむね
(クリックで全体が見れるよ!)

いつもと違う感じで描いてみたらわりとハマってしまった「謎塗り」シリーズです。
テヅモヅちゃんとコトクラゲちゃんの絵は、「可愛さの中にある恐ろしさ」みたいなのを表現しており、一方イラストコーナーには入れてませんが、ミツマタちゃんの絵は「恐ろしさの中で光や癒しを与える存在」のような感じを表しています。
いつも可愛い感じのイラストを描いてる私ですが、たまにはこういう深い感じ?の絵も描けたら良いなぁと思ってます。



【ゲームについて】

無題2

以前紹介したゲームのアプデ状況です。
ユメカサゴちゃんのドットを少し滑らかにして、指摘された通り当たり判定も前より小さくしてみました。
でも正直「こんなに当たり判定小さくて大丈夫なのか?」「これだったらメヒカリさんにすごい勝てるんじゃないか?」と思いプレイしてみた結果…とくにそんな事は無かった。さすがメヒカリさんですね。
(私の弾幕回避能力が優れてないのもあるかもですが)

4月になって皆社会人になってるところ私は支援センターに行きつつ家で絵描いたりゲーム作ったりして生活をしてるわけですが…最近ゲームとか音楽とかも作ったりしてるのだがら、いっそモノホンのクリエイターを目指せるなら目指せたら良いなあと思ってます。なれるかな…?



【某劇場について】

ウナギアタック画面さむね

ここで劇場といえば…?でお察しして頂けるかもしれませんが、今年の7月はあのような漫画では無くいつもと違う形で公開してみようかなぁと思ってるのです…どんな感じになるかはお楽しみに!
(完成出来なければいつもの漫画になる予定です)



↓追記でポケモンの話



-- 続きを読む --

Posted on 13:39 [edit]

category: 日記

Page top△

深海マスターにーなりたいんだー 



どうも、お菓子食べながらゲームする癖がいまいち治らない人潟るけです。


【ゲームについて】

もちのろんこと、ツイッターでも公開しました。
自信作だけどこれも一部のフォロワーさんぐらいしかプレイしてくれないだろうなーと思っていたものの、なんとも幸いな事に…東○などをプレイしている弾幕ゲーマーさん(主に非フォロワー)の方々の所まで広まりまして、その結果何人もの弾幕ゲーマーさんの方達にプレイ(検定)して頂けたという嬉しい結果に…!ありがとうございます!!
主なターゲットであった弾幕ゲーマーさんの元に広まってくれたのは、なんともありがたい事ですね。

無題

また広まった故に、いくつかのバグ指摘や「こうしてほしい!」などといった意見をいくつか聞きましたので、おそらく今月の後半か来月あたり?に修正アプデみたいなのをしておこうと思っております。


【ポケモンについて】
ポケ

実は絶賛図鑑コンプ目指し中。

ポケ青でポケモンの楽しさを知り、ASでポケモンの良さを知った私は記念に図鑑をコンプさせる事を胸に決めたのであった…。
自分ってなんだかんだポケモンが好きなんですよぇ…イラストはあまり描いてませんけど。

(幻までは難しいけど)図鑑コンプしたら3DS版ポケ黄色(ピカチュウ)サンムーンどちらかを買おうと思ってます。

あとポケモンパン美味しいですね…(一応世代遅れなので)アニポケは見てませんけど。


Posted on 23:43 [edit]

category: 日記

Page top△

皆は分かったかな? 



どうも、人潟るけです。

今年のエイプリルもサイトをいじろうと思っていましたが…多忙だったので、今回はツイッターとここブログで遊んだだけでした…。

はい、以前の記事を見て分かると思いますが、「以下の5つブログ記事の中のうち1つだけ嘘記事があります。」と書かれた記事…(見た人は多分少ないだろうけど)このブログを見て頂いた皆さん、嘘の記事は何番だったと思いますか?


↓追記の方で正解を発表します。



-- 続きを読む --

Posted on 22:44 [edit]

category: 日記

Page top△