09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

夏ですね 


こんにちわ、グッズ作りが思いのほか忙しくて、ゲーム製作が殆ど進んでなくてどうしようかなと思っている人潟るけですが、とりあえず今回はイベント告知はしておきたいと思います。


【博物ふぇすについて】
おしながき
(クリックででっかくなります)

博物ふぇすまでもう1週間切りましたので、約束のお品書きと告知をば~。
今回はなるべく見やすい感じにしようと思って作ってみたら、価格を書くのを忘れたし文章が妙にテンション高くなってしまいまって、なんか馬鹿っぽいお品書きになってしまいました(

今年も擬人化グッズよりも人気な深海生物図鑑があったり、お馴染みの早見表があったり…。
また、(博物ふぇすでは)新入りとして、深海生物擬人化メモ帳・マニア向け深海生物ステッカーも販売いたしますぞ!
マニア向けステッカーは、関西で行われた「いきもにあ」というイベントで初販売したやつなので、関東には初進出でございます。果たして関東での売れ行きはどんなものか…?



========グッズ紹介========

「水族館で見られる深海生物写真図鑑」…一冊600円
擬人化じゃない方のグッズ代表(?)
前回の売れ行きを見て、今回はもう少し大目に刷っておきました。あと再入稿ついでに、前回あった誤字や表紙のズレを修正したり、新しく深海生物を追加したりと、前刊よりも少しバージョンアップさせた図鑑となっております。
既に購入した方でも、興味ある人はぜひおこしください…!

「マニア向け深海生物ステッカー」…1枚200円・9種類
ぜひとも深海マニアに送れたら良いなと思ってるグッズです。
前回の売れ行きを見て、テヅモヅちゃんとセンベイダコちゃんだけ他のステッカー達よりも増量させております。
この2種はもはやマニア向けでは無いのでは…?
お手頃価格で、子供でも剥がしやすい良心的なステッカーとなっておりますので、興味のある方はぜひ!

「深海生物擬人化メモ帳」…1つ300円・2種類
前におも水さんで販売した奴です。おも水さんで販売していた頃と同じく350円にしようかなと思っていたものの、計算がめんどくなりそうなので特別にイベント価格という事で、今回は300円!!
もちろんいつも通り手作りなので、それぞれ5部ずつとグッズの中では結構少なめです。欲しい方は早めの方が良いかも…?

「深海にて」…1冊300円
即売会ではお馴染みとなってきた、自家製薄い本です。
そういやこの本、作中にすごいバッカルコーン出てくるけど、わりとお子様にも好評らしいですね。
いつも通り15部ほど用意してお待ちしております。

「深海生物擬人化一覧表」…1枚500円
擬人化グッズ代表(?)
下敷きや、うちわや、うちの子を描く時の資料としても使える、なんとも優れものグッズです。
そのせいか、即売会会場だとわりとよく完売するグッズでございます。
…なので、今回は20部くらい頑張って用意したいなぁと思っております…それでも少なめだけど、手作りだからしょうがないね…。


そんな感じです。
博物ふぇす、よろしくお願いします…!

⇒博物ふぇすHP
⇒私の出展者ページ


あ、それとそれと…



_人人人人人人人人_
> また一週間後 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



…ですが、深海祭りにもまた出る予定なので、こちらもよろしくお願いいたします。
ハードスケジュールですが、イベント楽しいから頑張る。

Posted on 12:05 [edit]

category: イベント情報

Page top△

シビルドン 


どうも、精神と体調とともに落ち着いてきたけどこれから暑くなるのに少し辛みを感じる人潟るけです。


【イラストについて】

レッドビーシュリンプ2b


遅くなりましたが、7777HITありがとうございました!!
このごろキリリクが来なくてアレだな~と思ってましたが、今回は無事踏んでくれた人が居たので、良かったです。しかもなんて縁起の良さそうな数字…!

今回描いたのは「レッドビーシュリンプ」ちゃんです。

・・・知ってる人なら「え?」って思う事でしょう。
そうです、今回のキリバン絵はまさかの淡水生物擬人化なのです!(なのでイラストコーナーの少し違う場所に絵を置いてます)
基本深海生物しか受け付けないんですが、ちょっと描いてみたいなという思いが出てきまして…特別にOKしたという感じです。
(もちろんそのかわり「深海にて」に新キャラ入りはしません)

しかし初めてです…こんなに植物描いたの!
深海は光が届かないので植物は生きられない世界・・・そんな世界を舞台に描いてる人なので、基本植物とは無縁な人なのです。(別に植物が描けないとかが理由で描いてないわけではなく)
なので、今回の絵はすごく新鮮な感じで、描いてて楽しかったです…レッドビーちゃんは、水草水槽などの緑豊かな水槽に居るイメージがあるので、それっぽい雰囲気に描きました。
(ちなみに描いている水草は、それぞれレッドビーちゃんが好みやすい水草を調べて忠実に描きました)

キリリクして頂いた方、ありがとうございましたっ。
そしてこれからも、しんかいらいふをよろしくお願いします!!


【ゲームについて】


進捗度…60%くらい?音楽やグラはだいぶ揃ってはきましたが、まだまだですね。
また、上の動画を見て分かる通り、このゲームは「単ステージ型」のゲームとなっております。
1をクリアしたら2がプレイ出来て、2をクリアしたら3がプレイ出来るようになる…という感じのやつです。
ステージが選べるという点では「プラクティスモード」と似たような部分はありますが…すべてのステージをクリアするとそれぞれのステージに変化が起こったり、とあるステージが解禁されたりなど…あまり単調では無い感じのゲームになると思います。




ついでに使用曲の一部を公開してみる。
これは誰かのテーマ曲でもありませんしED曲でもありません、はい何の曲でしょう…?みたいな(
なんとも変な曲ですが、ゲームをプレイしてれば必ず聞く事になると思われる曲です。
(※プレイヤーズスコアでもありません)

曲は相変わらず、PCでの作曲が殆ど出来なくてスマホで作曲したものをPCソフトで加工・編集するという未だ変な作曲者な私…。
それでもどれほどの曲が作れるかなーという感じで、頑張って突き進んでおります。
(スマホだと簡単に作曲出来るものの、4拍子固定・16分の音が使えないなど色々アレではありますが…)


↓以下その他の話

-- 続きを読む --

Posted on 16:28 [edit]

category: 日記

Page top△

シビビール 


こんばんわ、人潟るけです。

遅くはなりましたが、お約束通りまた更新します。



【ゲームについて】

無題

進捗微妙です!!

ゲームの構成はまだだし…立ち絵も描ききれてないし…音楽も弾幕の種類もまだ少ないし…
公開は7月中頃になっても良いよね!!(おい

実は、土用の丑の日までにゲームをクリア出来たら景品みたいなのが貰えるというシステムでゲームを公開しようと思うのですが、このゲームを丑の日から1ヶ月前に公開しちゃうと、おそらく1ヶ月もあればプレイした人全員クリア出来てしまうため、全員に景品をあげなければいけないという…それじゃちょっと面白くない!!
…と思ったので、ゲーム公開は1週間前を目処にしてみようかなと、考えているわけです。
べ、別に進捗が進んでないからこういう計画立てたわけじゃないんだからねっ!


ゲーム画面はだいたいこんな感じですが、実はちょっと重いです。本当はもうちょい弾幕速度速いです。あと音楽もちゃんと自作です。

ちなみに、この動画の最後の方あたりを見て頂くと分かる通り…アクエディ4って自機狙い弾包囲弾の他にへにょり弾も簡単に作れるんですよね…すごいっ!

そうそう、実はあらかじめ少しネタバレをしておきますと…このウナギアタックという弾幕ゲーは、出てくるのがすべてウナギ目なだけに、へにょり弾幕がすごく多いのです。
避けづらい事に定評のある、あのへにょり弾って、ヘビにも見えるけどウナギにも見えてこない…?(病気

そう思い、私は現在アクエディ4のへにょり弾でどこまで良い弾幕が作れるのか挑戦していたり…。
(制限はあるけれども)アクエディ4の可能性は無限大!

そんな感じのゲームになる予定なので、楽しみにしててください!そして覚悟しておいてくださいね
無事公開出来ると良いな…。



【博物ふぇすについて】

ついに「しんかいらいふ」のブースが紹介されたぞい!!

今年はゲーム製作と平行してグッズを作る感じになりそうなので、準備が大変にはなりそうですが…記念すべき初の単独出展ですし、出来る限り頑張りたいと思います!!

ちなみに出展するのは日曜日だけなので、私のグッズが欲しい・もしくは私に会いたいという人はくれぐれもお忘れ無く…。


Posted on 01:04 [edit]

category: 日記

Page top△

ありのまま起こった事を(ry 



こんにちわ、人潟るけです。

梅雨の時期ですが、なぜか湿気のある時期ほど最近喘息の調子が悪くなる人でして…ほぼ毎日喘息と戦っております。


そう、戦ってたと言えば…




【BOTについて】


当時の私
「な、なんてこった…!」


ツイッターを見てた人なら分かると思いますが、私はこの「うろこ屋」というアカウントと、戦っておりました。
そうです、またパクられたのです。



しかも今回は、いつものパクツイBOTやなりすましではなく、なんと魚販売業者のアカウントから写真をパクられまして、しかもせっかく付けたクレジットも消された(もしくはクレジットが書かれて無い方の写真を選んだ)状態で載せられておりました。

また、一番上にあるツイの引用先にある、このアカウントを最初に摘発した人のツイを見れば分かると思いますが…
その業者に「無断転載じゃないですか?」と指摘した後にブロックをしてきたり・・・また、私が晒したら徐々にツイ消しをして証拠隠滅をしてきたりと・・・・・・

なんだこれは!!むしろパクツイbotよりもタチが悪いじゃないか!!

誰もが見ても、こんな悪質なアカウント、とっとと凍結してしまえ!!



・・・と、思うでしょう?





昨日の早朝に地震で起きた私
「あ~ゆれた~うわ~ツイッター見なk・・・ん?」


[通知:DMが届いています]


「?(゚д゚)」


DMの内容
「この度はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした…垢を消させて頂きます… うろこ屋




「!?!?!?(゚д゚;;)」




それは、あまりにも突然の出来事でした。

もしかしたら私は途中で目が覚めたようで、まだ夢の中に居るんじゃないかとさえ思いました。


ツイッターやサイトでも無断転載・「なぜ人の写真を使ってるの?」とリプしてきた人をブロック・ツイを消して証拠隠滅させる・謝罪はしない・・・・・・・そんなアカウントがまともなわけ無い、普通の人間の脳みそをしてるわけが無い、もはや悪そのものだと・・・

一昨日までの私は思ってましたし、おそらく私のフォロワーさん殆どの人が思っていた事でしょう・・・・


DMの内容それだけ?・・・ではありません。
あなたは本当にうろこ屋経営者本人なのですか?とか、なぜしばらく謝罪をしなかったのですか?とか、またなぜDMでコソコソと私だけに謝罪をしてきたのですか?…とか、色々聞きました。そりゃあね。


…で、返されてきた内容をおおまかにまとめたのがこちらです↓

うろこ屋
(※クリックで拡大します)

このように、さまざまな事実が分かりました。
実はツイッターとサイトで無断転載などの悪事をしていたのは、実は何人もいるうろこ屋スタッフの中のうちのツイッターとサイトの経営を任せていたスタッフさんだったのです。
DMで謝罪してきた人は、そのうろこ屋の代表さんでした。

悪事にしては酷すぎでは?という声も聞きますが…確かに酷い事ですし、代表さんももう少し早く気づいてくれなかったのかなーとも思いますが…おそらく忙しかったのでしょうかね。


あと、無断転載が悪いという自覚が無い人は、世の中にたくさん居るものですし…それがパクツイ・スパムbot経営者でなくても、ただの一般人の人でも、知らない事が多いのが事実です。
サイトとツイッター経営担当だったスタッフも、その類だったのかなーと…。

あくまでも私のイメージですが…無断転載が悪いという認識が無い人が「それは無断転載だ!」と誰かに指摘されたら、「なんか迷惑な人がリプしてきたな…」と思ってブロックし、自分の垢がなんか晒されてるなーと感じたら、「なんかヤバい事になってる…ツイ消そ…」という思考が形成されている気はするのです。
まあこれはこの店のスタッフに限らず、全国の無断転載厨がこのような思考を持っている事でしょう…無知というのは恐ろしいものですね(´ω`)


そして、なんといっても今回のパクられ事件は、いつものアカウント消滅で解決…かと思いきやそんな事は無かったという…私も驚きましたし、私のフォロワーさん達もさぞかし驚いたラストだったと思われます。
また一部フォロワーさんの話によると、うろこ屋さんは本来良い業者(上にも書いたように「注文したものはしっかり届く」みたいですし)らしいので、3週間後は本来の魚屋さんのように良いサイトに生まれ変わっていると願いたいものです。

…この騒動を見て、こういう事もあるんだなという事を心に刻みながら、これからツイッターをやっていきたいと思いました。
あと、こっちの方も写真を総差し替え(すべての写真に良い感じに透かし文字を入れておく)をしておかねばなと思いました。


そういう話でした、それでは。


(夜になったらまたブログ更新する予定でいます)

Posted on 11:26 [edit]

category: 日記

Page top△

シビシラス 

どうも、人潟るけです。
皆さん、今日放送された「深海WANTED」見ましたか?私は以前見たオロシザメさんが出て来るのかと思いきや、別にそんな事は無くて「あれ?」ってなりました。


【ウナギ劇場について】

はい、もうそんな時期になってまいりました…はい、今年もいつも通りウナギ劇場を…やろうと思っていたものの、今年も博物ふぇすの準備もあって、またあの時ように(更新サボり気味でしたが)毎日更新するのは難しそうなんですよね…。


でも、やっぱり毎年恒例のウナギ劇場はやりたい…


そう思った私が思いついたのが…

無題
(※画面は開発中のものです)

ウナギ劇場を弾幕STG化、
その名も
「ウナギアタック!」


今回は毎日更新出来ないかわりに、このようなゲームを公開して、ウナギ劇場的なものを楽しんでもらおうと思ったのです。

無題
(※画面は開発中のものです)

え?どういうゲームかって?
そんなゲームのどこにウナギ劇場要素があるのかって?

詳しい事は後ほどですが…簡単に言えば一見ただの某同人風弾幕STGに見えつつも、ウナギ劇場のようにウナギさん達の戯れ(会話)がプレイしていく度に違うのが見られて、なおかつウナギ目達と弾幕勝負が出来るゲーム…を目標に作っております。(現在絶賛開発中)
7月頭に公開出来たら良いなと思っております…というか公開したいっ!

もちろん弾幕初心者の人にも優しいゲームにする予定なので、苦手な人でもクリア出来るシステムにはしますよ。(試作版とは違って)

ちなみに今回のゲームもイラスト・音楽・ゲーム制作などは、すべてメイドインるけ氏の予定です。
地道だけど作曲頑張ってるよ!!


はい、今年はそんな感じになる予定なので、ゲームの方もよろしくお願いします。




Q. 毎日漫画よりもゲーム作る方が大変なのでは?

A. 大変だけど最近ゲーム作るのが楽しいんだもの…



Q. ところで弾幕検定のアプデはまだですか?

A. は、博物ふぇす終わったら本気出すから…!




【追記】
最近リクが無かったキリバン絵がようやく描けるぞい!!


Posted on 20:35 [edit]

category: 日記

Page top△