05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

エンダアアアア 

愛

どうも、お久しぶりです。ココに居ない間テヅモヅちゃんと永遠の愛を誓ってきました。人潟るけです。
とりあえず現状や今後の予定みたいなのをつらつら書いていきますね。


【写真botについて】

現在ア~ハ行の深海生物の写真…つまり8割の写真整理が終わっている状況です。
つまりあともうちょい!
50音順に進めていくと、ア行やタ行あたりの過酷さを味わえますね…。⇒ア行の生物 ⇒タ行の生物

最近は異常気象にも程がありますよね!!体調が悪くて進めなかったり精神的苦痛が何度か続いたりしてましたが…最近入ったマストドンによってなんとか調子を整えられているという感じです…ありがたや。
(どこのインスタンスに入ってるかはココでは言いません。特定しても知り合いは出来ればフォローしないで頂けるとありがたいです…そもそも多分インスタンス名を見たら「あっ(察し)」ってなるかもだし)

そうそう、もうちょいで終わりそうなので…

無題

改装後の写真ページのレイアウト公開しますね!
こんな感じで、前よりは見やすい感じになりました。セル使うだけで良い感じに見えてくるからすごい!
ただスマホからだとこのレイアウトの方が見づらいかもしれないので、スマホ用レイアウトも用意するような形で。

そんな感じで、今月中にはなんとか完成出来るように頑張ります。(4月馬鹿もやりたいし…)


【RPGツクールいじり】
無題

実は最近RPGツクール2000の体験版をインストしてちょっと遊んでおります…実はこのソフトも今後導入してみたいんですよねぇ。さすが偉大なる有料ツール故に、アクエディよりも操作に慣れるのが難しい…!

ざつがき

ツクールで一体どんなのが作りたいかと言いますと、この絵の通りなのですが…さすがにど素人の私にはまだ無理な気がしてきました…あくまでも「まだ」ね(˘ω˘)


【博物ふぇす】


今回も申し込みました!
今年は調子悪かったら出ないでおこうかなぁとも思ってましたが、なんとか持ち直せたので出展する事が出来そうです。
そろそろ私のブースの常連さんが多くなるかなぁとも思えてきたので、

ウナギ劇場…?なんとかします(˘ω˘)



そんな感じでした。ではでは~

Posted on 22:19 [edit]

category: 日記

Page top△

ごしゅうねんです 

5周年さむね

ブログ更新が遅れてしまいましたが…サイト開設から5周年が経ちました!!ありがとうございます!!
バレンタイン…?なにそれ?
5年って結構めでたく感じるよねと思って…今年のイラストはちょっとこだわってみました。


1周年絵

ココを初期の頃から知っているという人は、すでにピンと来たかもしれませんが…そうです、この1周年記念の時の絵を意識して描きましたのです。

この絵の続き的なものというかリメイク的なものとも言うか…なんとうか今回は、懐かしさを表してみたかったのです。
背景が単純な部分とかも昔と再現してみると、「うーんこれだけで良いのかなぁ?」と物足りない気分になるのも、ある意味成長した証かもしれませんね。
また、周りに居るキャラが以前のものと比べて変わってるのも、続き的な絵だからという理由です。なので今後もこんな感じの絵を描く…のかもしれません。


【写真について】
まだ無いです

サイトを見ても分かる通り、工事に入りました。しばし写真ページの全てページはご覧になれない形となっています。(検索してみても見れないよ!)
2週間程度かかるとbotには書いておきましたが…すいません、どうしてもそれ以上かかるみたいです><
体力的な意味もありますが…写真の量がやたら多くて整理が大変だというのもあります。特にオオグソクムシさんとかテヅモヅちゃんの写真とか…。

進捗度はツイッターの方に書いてるので、どれくらい進んでるか気になる方はそれを見て頂いてくださいです。


Posted on 21:13 [edit]

category: 日記

Page top△

工事のお知らせ 


どうも、たまに表垢と版権垢の差が激しくなる人潟るけです。

今回は書きたい事がいっぱいありますが…とりあえず重要な事を一番上の方に書いておきたいと思います。


【botについて】
アシボソシンカイヤドカリ

予告していた通り、2月あたりに写真ページにあるすべての写真にクレジットを入れるための工事を行います。
理由はもちろん…深海生物botの写真を転載する迷惑なアカウントがわりと発生するためです。
最近は以前ほど見なくはなってきましたが…油断は禁物ですからねー。

そんなわけで、工事中は2週間ほど写真ページが見れなくなると思われます。

え?それだとbotはどうなるのかって…?

大丈夫!ページが見れなくても画像だけは表示するようにしておくから!

ページまで見てくれている人には申し訳無いですがが…全くツイが見れなくなるよりはマシですからね。でもなるべく写真ページが早く復活するように、早め早めに工事は終わらせておきたいと思います。
(あと私工事が終わったらポケモンXY買うんだ…)

また、工事ついでにこのトップのページをもうちょい見やすく改装しておきたいと思ってますです。
どんな風になるのかはお楽しみに。


【イラストについて】
かっこいいコウモリダコc

リク絵を中心に何枚か追加更新しました。
最近更新頻度がニシオンデンザメよりも遅いだって?まさかぁ…。
モノクロのリク絵の方はなんだかんだ、あと2つになりました。2月までにはやり終えたいね…って今日って何日だっけ?
(すっとぼけ)


【いきものAZ】

⇒人潟るけのページ

とあるサンシャイン水族館さんの生放送を見ててつい登録してしまったこのサイト…生き物を愛する人のためのいきものSNSです。深海もあるよ!
ツイッターに載せるほどのものでも無いけど個人的お気に入り的な写真は、主にココにあげてるかもしれません。
気になる人はフォローしても良いのよ。


【ポケモンについて】
ビーワイ

ようやく六世代に入れる…!!
徐々にですが世代に追いついて気ました。
五世代はドット絵だけど、アクションやシステムが今後出る六世代以降の雰囲気を既にかもし出してる感じが良いなぁと思いました(微妙な感想)。
あとこの辺になってくると、どんなに強くした深海パでも容易にやられてしまいかねないという感じですかねー。特にエナジーボールと10まんボルトを当たり前のように覚えるエスパータイプ…。
しかし、その分深海パの可能性も高くなってはいってます。特にママンボウさんの「みずびだし」は、自分のパーティにとってすごく画期的というか。



そんな感じです。
ではでは~

Posted on 13:12 [edit]

category: 日記

Page top△

あけてましたぁ 


2018年賀状絵さむね

あめおメンダコ!!

とある事情により、新年の挨拶がだいぶ遅れてしまいましたが…今年もしんかいらいふをよろしくお願いいたします。

今年の年賀状絵はデメニギス君です。
今年は「うちの子で「1」に関係する深海生物擬人化といえば…?」というテーマで描きました。デメニギスは一番最初に生み出した深海生物擬人化なのだから、もっとまともな絵があって良いじゃない!!と思ったので…。ちなみにテヅモヅちゃんは7番目に生み出した擬人化キャラですよ。
相変わらず干支に関係の無いものを描きたがる私…あとこれ漢数字で描けばお正月感あったなーと今更ながら思う私…(


…ところでっ!


P1080114a.jpg

おも水さんでアカギンザメが見れました!!!

はい、このおも水さんのツイートを見た後に、勝手に体が中華街の方に行ってしまいまして…(˘ω˘)
ギンザメ類がどれほど水族館で貴重なのかって?う~ん…一週間私がチョコを一切食べなくなるくらいには貴重かな?( とりあえずすごい貴重です!!
しかし新年早々かなり貴重な生物を見る事が出来ましたね…この生物は1日しか展示・生きれなかったので、ちょっと虚しい気持ちもありますが…。


【写真】

無題2

⇒写真ページ

なんか少しフライングしましたが、久々に写真更新しました事を知らせておきます。
今回の更新は新規追加・トップ写真差し替え中心です。例のギンザメも追加しております。
しかしこれほぼ1年ぶりの写真更新なんですね…だから載せてる写真の日付がやけに古いと思ったわけだ…(˘ω˘)
今回の更新で追加出来て嬉しい生物と言えばやっぱマツカワガイ?前から見てた生物にもかかわらず追加出来なかった子ですからねー…。それにしては遅いとか言わない!

そういえば、botにも新規追加した時にbotの方でも『生物追加のお知らせ』みたいなのを書いた方が良いのかなぁと思う事がよくありますが…むしろそういうのは書かない方が楽しめるのかなと思って書いてません!(でも書いて欲しいと思う方はコメントなどで言ってください)

あと何気に重要なお知らせが書いてあったりするので、そこも読んで頂ければと思います。


【今年の目標】

P1040064a.jpg
(名古屋港水族館にて)
その1…深海生物写真の更新頻度を上げる!!
去年はゲーム制作で忙しかったので…今年はもうちょい更新しておきたいですねぇ。水族館には毎年10回以上は必ず行ってる人なので、新規深海生物の方も増えております。なので、あまりに更新が遅いと深海生物達に失礼ですし…bot見てる人達にも退屈な思いをさせたくないですしねー。無理せずに頑張ります。


ミドリフサアンコウマグネット
その2…深海生物擬人化をもっと追加する!!
去年はゲーム制作で忙しかったので(ry
擬人化の方も日に日に増えてきてますし、こっちの方もぼちぼち追加していかないとなーと思います。目指せ!新早見表…!(多分2枚に分かれる)
ちなみにこのイラストの子は、まだ追加してない擬人化ミドリフサアンコウちゃんです。


すくしょ1

その3…今年中にポケモン七世代に突入したい!!
現在は五世代の「ブラック・ホワイト」の方のブラックをプレイ中でして、去年のクリスマスイブからやり初めて今後半戦の真っ只中という感じです。これを完全クリアすればようやく6世代に突入だぁ~。
ところでBWの悪の組織ボスの専用BGMのポケモンらしくなさは異常(良い意味で)。


すくしょ2

その4…深海生物・ポケモンとともにサクラ大戦楽しみたい!!
急 に ど う し た 。
…はい、実は自分でもすごく意外な事に、ふとした事でサクラ大戦にもハマりこんじゃいまして…。で、そのハマったタイミングにちょうどプレイステーションストアでセガさんが空前絶後の大セールをしていたので、それを期間以内に購入し、PSP(中古)もなんとか購入して今に至るというわけです。
本当は「○○○様の婿になりたい!!」っていう目標を叫ぶ予定でしたが、ちょっと自重しておきました…私がサクラ大戦のキャラの中で誰を好きになったのかはココでは言いません。
ちなみに私の心をこれほどまでに動かした版権キャラ(ポケモンを除いて)は東方の純狐さん以来かも…。


ウナアタスクショ

その5…ウナアタにEX面ボスを入れる!!…予定
なんでサクラ大戦よりも下なんだよと思ってるかも(?)しれませんが、去年がほぼゲーム制作の年だったというのもあったので、またゲーム作業出来るかちょっと分からないからです…。
EX追加するだけとは言っても、ゲーム制作は結構大変な事だと(今更ながら)思わされたので、どうしようかなぁという感じで…。でも追加出来たら追加はしたいので、あくまでも予定という感じです。追加するとしたら土用の丑の日までにやりたいですねぇ。
え?弾幕検定?…どうしようかな…(


と、いう感じです。ではでは~

Posted on 20:03 [edit]

category: 日記

Page top△

今年も色々… 

2018年賀状絵aあいこん

こんにちわ、年賀状イラストの方もとりま完成出来た人潟るけです。
今日はこれが2017年最後の記事という事で、振り返り更新をさせて頂きたいと思います。


【今年の振り返り】
リンクで詳細が見られる箇所がいくつかあります。

【1月】
・「初の念願のとばすいっ!!
ポケモンASをプレイして、本格的にポケモンにハマっていくようになった。
ふりーむさんで初めてゲームを公開した

【2月】
・サイトが開設4周年になった
ニコ生で「深海探検にて」を実況してくださった方が居た
・ポケダン(青)をプレイした
・ツイッターをメイン垢とサブ垢に分けた

【3月】
・今年は深海探検にてのアプデがやたら激しかった
ウルトラブンブクに会えた
オロシザメに会えた
ポケモンGOが楽しい

【4月】
な、なんだその4月馬鹿ネタは…
深海的弾幕回避能力検定(体験版)」を公開した
・ポケモンASの全国図鑑をコンプしてやった
・ポケモンSSをやり始める
・ポケモン版ワンドロに参加し始める
・ウナギ劇場のゲームを作り始める

【5月】
・作曲を極めたいがためにMIDIキーを買った

【6月】
うろこ屋事件
サイトが7777HIT!(久々のキリバン絵が描けた)
・「ゲーム完成させてぇ」

【7月】
博物ふぇすで念願の「しんかいらいふ」単独出展!
フォロワさんから頂いたニホンウナギさん人形が可愛い!
・「ゲーム完成させてぇ…」

【8月】
おも水さんイベントでまたグッズ販売させて頂いた
ラブカさんの解体ショー!!!
・「ゲーム完成させてぇ……」

【9月】
2017深海展たのしい!!
・「生きてるズワイガニさんが見れた!」(※かにっこ館に行った)
・「生きてるオキアミ撮れねぇ!しょうがない、ポスカ写真で済ますか…」(※名古屋港水族館に行った)
・「そろそろゲーム完成させてぇ………」

【10月】
新作弾幕ゲーム「ウナギアタック」が(ようやく)公開出来る
・(ゲーム製作を終えたので)ポケモンプラチナをやり始める

【11月】
・ゲームパッドを買った
ウナギアタックのプレイ動画があって感動した
何度目かの「深海探検にて」をアプデする。
深海生物擬人化を生み出してから6年が経った

【12月】
久々にニコニコ動画に動画をうpする
・「わああああああいポケGOにホウエンポケが実装だあああ!!
シーラカンスの日に描いた絵が思いの外伸びてしまった
わああああああいポケGOに(ry」
・今年も私への誕生日祝いがすごく嬉しかった…
・ポケモンBWをやり始める
・ポケモン以外の、とあるゲームとあるキャラが気になってくる
・「マリア様あああああああ!!!」


…という感じです。全体的に見ると、12月が変なテンションになってますが…まぁ今まで「ゲームが完成出来ねぇ…」という不調な日々が多かったので、元気でいるのは良い事です。というかこの1年はすごいゲーム作ってたぐらいしか記憶が無いような…(
ゲームの方は苦労して作った分、そこそこ高い評価が得られたので、それがとても嬉しい限りですね…苦労はしますが、来年もゲーム作業出来たらやっておきたいなぁとか思ってます。無理しない程度に。

あとこうして見るとポケモンに本格的にハマった年でもありますね。ポケモンにこれほどハマりこんだのは、やはり深海生物好きの私からすると、やはり深海(っぽいのも含めた)ポケモン達のおかげですね。存在していなかったら、それほどハマって無かったと思います…ありがとう!!ゲーフリさんとクラブ!! (たまに深海と全く関係無いものにハマる事はありますが)
しかしこの1年でポケモンをここまで極めさせてくれるとは…ポケモンさすがハンパ無い…。(それでもまだ7世代には追いつけてませんが)


さて、今年もあんま変わってないんだろうけど、恒例と化してきたアレでもやってみたいと思います。

2017年進化録

さすが深海生物のるけ氏だ!!今年描いた絵も進化してるところが見当たらないぜ!!
(少し変わった所と言えば、最近主線無し絵・テクスチャ加工で遊ぶ事が多くなったくらい…?)



そんな感じで、良いお年を~


Posted on 16:04 [edit]

category: 日記

Page top△